ズルズルと出っ歯のまま27歳まできた私。

2015年の年末に奥歯の虫歯が痛み歯医者に行くことにしたのですが、そこの歯医者は審美にも力を入れている歯科だったのでついでに出っ歯の相談もすることに。
その歯医者は設備も最新。待合室もオシャレ。若い綺麗な先生も沢山いるという歯医者でした。(後から知ったのですが地元の評判はあまりよくなかった)





その時は矯正は高いし絶対むり!
差し歯(セラミッククラウン)で前歯削って角度をなおしてもらってお手軽に治してもらおうーデレデレなんて考えていました。
芸能人がよくやるクイック矯正というヤツです。




口内の写真とレントゲンを撮られ写真を見ながら個室で審美相談。
結果から言うと出来ますけど虫歯もない綺麗な歯を削って被せてしまうのはとてももったいないと。

それでもやるならまず削って角度を変えるので神経を抜いて土台を作ってセラミッククラウンを被せることになります。
トータルでかかる費用は約21万円。

矯正は表のヤツで75万円で今なら65万円で出来ます。と。
月に何度か矯正の先生が来てその時に見てもらうというシステムのようでした。





そのときは契約も何もしないで帰宅。
そこから色々矯正について真剣に考えだしました。
私の場合歯茎ごと出っ歯なので2本出てる前歯だけ治してもあまり横顔は改善しないんじゃないか。とか

21万円かけて折れたらまた21万円って払うなら矯正の方しとけば良かったって思うかなー。とか

なによりネットで調べているとクイック矯正をして後悔している人の数が多かったのがとても不安になりました汗




神経を抜くのは歯の寿命を確実に短くさせてしまう行為だし、やり直しだって何回も出来る訳ではないびっくり土台の歯が抜けてしまったら次に待っているのはインプラントや連結のブリッジ(ブリッジになればさらに健康な歯を削ることになります・・・)




やっぱりモノを思いっきり噛み切るときに前歯がとれたらどうしようと一生気にするのは嫌だし、なるべくなら自分の歯で一生過ごしたいと。
まあ矯正も健康な歯を4本抜歯しないといけないんですけどねイヒあせる
レントゲンを撮られて分かったのですが私の下の親知らずが2本とも真横に生えていてそれも抜歯しないといけないので計6本の抜歯。


でもデメリットをくらべるとやはり矯正の方に気持ちが傾いていきまして、旦那に相談することに。



もう結婚しているし子供もいるし俺は全然気にならない。やる必要ない。と言われましたが、本気でやりたいと伝えると旦那も考えると言ってくれました照れ




まだ出来ると決まった訳ではないけど、やるなら審美歯科よりも専門の矯正歯科でと思い後日、矯正歯科さんに相談にいきました。








にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村