日本はよく労働力不足と言われています。
この事について私なりの考えを綴ります。
まず人手不足が叫ばれている業種
小売業・製造業・接客業・飲食業・運送業・建設業・IT産業などです。
小売業と言えば、コンビニやイオンなどです。
セブンイレブンは全国に約20000店舗
イオンは約19000店舗があります。
イオンは全国で57万人を雇用している様で、そのうちの40万人以上がアルバイトやパート従業員です。コンビニは1店舗あたり平均13人のアルバイトを雇用している様です。
試算すると26万人のアルバイト従業員が必要と言う事です。
雇用がある事は非常にありがたい事なのですが、
『小売業・製造業・接客業・飲食業』などはアルバイト(低賃金労働者)の雇用を前提として店舗展開・運営をしています。
これらの業種は店舗が増加しても最低賃金水準の労働者需要が増えるだけなんです。
コンビニなどが全国に出店し始めた25年前頃は、専業主婦世帯も多く、パートタイムでの就業を希望する主婦、学生も多かったと思います。残念ながら、今は少子高齢化が進み、全国の大学生は約230万人です。これらの業界のアルバイト(低賃金労働者)需要を全て満たせる訳がありません。
そもそも学生の本分は学業ですし、彼等を労働力として考えているあたりが企業として根底から間違っているんですよね。
また女性の社会進出が進んだ事や、派遣社員などの非正規労働者が増え、男性一人では家計を支えられなくなり、共働きが一般化した事もあり、フルタイムで就業をしている女性も増えています。
アルバイト(低賃金労働者)需要の高まりとは逆に、アルバイト希望者が減っていると言うのが日本の労働力者不足の実態であると考えています。
私の住んでいる近くのコンビニや飲食店では、昼間は老人、深夜に外国人留学生が働いていたり、近くの工場ではベトナム人職業実習生が就労しています。
これは低賃金労働者が足りないと言う業界の要望を受けた政府(自民党)が用意した苦肉の策なのでしょう。
今後は低賃金労働者を続けたフリーターの方々が年金だけでは暮らせずに生活保護者が増えて社会保障制度が破綻することや、外国人労働者が不法定住し、治安が悪化していく事を非常に懸念しています。
コンビニ等は、店舗の機械化を進めて労働者の数を減らす方向にシフトしている様ですが、私としてはアルバイト労働者を前提とした多店舗展開を辞めて一店舗当たりの収益率を高めて正規雇用出来る様な方針転換を進めて欲しいです。
現在では、コンビニ=誰でも出来る仕事という印象ですが、昭和時代は個人商店がいっぱいあってほとんどが家族経営で一店舗運営して生活出来ていたんですよね。
今の企業経営は、ほとんどの利益を本部が持って行き、増収増益を演出して株価を上げて、企業価値を上げる事が目的化していますね。
今後も大企業だけが利益を出し続けて、労働者への分配を減らし続ければ、今はまだコンビニで買い物できる人も、コンビニでは高くて買えないとなり、更に安い物を求めていく連鎖が今後も続くでしょう。
業務用スーパーが好調なのも、日本人の購買力が落ちた副産物だと考えています。
運送業・建設業・IT産業はトラックの大型免許やクレーン操縦、玉掛け作業者などの特定技能、プログラムなどの高度な知識が必要な上で違法な多重派遣や元請業者の中抜きが横行していて、低賃金+劣悪な労働環境で離職者が多いのが原因でしょう。
社会に出て実感したのは、私が子供の頃と比べて、労働環境はどんどん悪化の一途を辿っていると言う事です。
PC操作ログや監視カメラ等で常に監視され、仲間と和気藹々とした会話も出来ず、ただ黙々と働く機械的な人間が求めらている様な気がしてなりません。
昔はもっと楽しみながら働ける社会に見えましたよ。
子供の頃によく母親の勤務先にも遊びに行きました。父親の職場に招待された事もありましたよ。
今では子供を職場に連れて行くなんて考えられませんよね。
私が旅をした発展途上国と呼ばれる国々は物資的には貧しいながらも、人間性は豊かでした。
お店の中で授乳しながら接客している人や、携帯で会話しながら会計してる人達がいました。
ここまで自由ではなかったものの、昭和の日本との共通点を感じました。
日本の地方にはまだそういった環境が残っているのかもしれませんが、都市部は酷いものです。
途上国でも、機械的な人間性を求めているのは外国企業。行き過ぎた資本主義は共産主義よりも酷いと感じる様になりました。
旧ソ連のゴルバチョフ書記長が『日本は世界で最も成功した社会主義国』と言う発言を目にした時に『???』と思いましたが、実際のところ、資本主義の本質を理解すれば彼の発言が的を得ていた事が分かります。
今後も大企業優遇政策やアメリカ優遇政策を続ければ、国民皆保険等の社会保障制度もなくなり、お金がない人は医療も受けられず、都市部周辺に貧困街(スラム)が出来き、社会に不満を持った人々がテロを起こす外国の様な社会になっていくでしょう。