ヤフコメを見て思うこと

芸能人が話題になれば「消えればいいのに」とか「何でこいつが出んの」とか…

そのクセに皇室が話題になれば「日本の誇り」だとか「〇〇様のお顔を見るだけで幸せになります。」だとか歯が浮くような言葉で賛美する。

強盗やひったくりが出れば「在日がやったに違いない」「在日を殺さないからだ」

殺人犯の裁判には
「死刑だ」「コイツらのために税金払ってんじゃない」

いつからこんなにつまらぬ批判をするようになったのだろう。

勿論一部の過激なネット住人による批判に過ぎない上然程シリアスに考えてはいないとは思うが、ヤフコメは数として出てくるため時に恐ろしく感じる。

殊に在日朝鮮系に対する差別意識は常軌を逸していると思うし、中国や韓国に対する敵意もはっきり言って異常である。

自分もつまらぬ批判をする人間であるが対外国人の差別は酷い。


日本には古来から人の振り見て我が身直せという諺がある。日本特有の恥の文化そのものかと思う。
よくよく俯瞰すれば日本、中国、韓国、台湾は人種は同じだし言葉は違えど文化の共通点はある。(規制こそされてはいるが)中国、韓国、台湾、日本のネット批判のしかたも似ているし結局は似た者同士の陰口大会に過ぎない。
ってことに気付いたボクチャンはアホなネット住人を相手にしないことに決めました。