ゴーヤー、食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーヤー、
 
 
 
 
 
正確?にはツルレイシですね。
 
 
 
 
 
 
ツルレ・・・もといゴーヤー自体は一度も口にしたことがないんですが、
 
 
 
 
高校時代、
修学旅行で沖縄県に行った旧友が
 
 
ゴーヤー茶なるものを買ってきてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあお前はどこ行ったんだよって話ですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
南半球のとある国、領土とだけ・・・
 
 
 
 
 
それは、無限の彼方へさておき
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらその旧友のみがニガウリの苦さに平気だったらしく、
 
 
 
 
 
 
ただ一人だけゴーヤーにハマってしまい、
 
 
 
その流れでゴーヤー茶を買ったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本人曰く、
 
 
 
ゴーヤ、うまいよ!!
 
 
 
 
 
 
だそうで・・・
 
 
 
 
 
 
 
で、で、で、
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も飲んでみたんです。
 
 
 
 
 
ツルレイシ自体が苦いってことは知ってはいたので、
 
 
覚悟して飲んだんですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うまい!
 
 
 
 
 
 
 
確かに味は悪くない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁお茶だったので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お茶成分が強すぎてゴーヤ本来のよさ苦さがかき消されてただけかもしれませんけど。
 
 
 
 
 
 
まずくはないけど、二度と飲みたくないというレヴェルでもなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、あれば買って飲むかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という食感ならぬ飲感でしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、
地元の駅地下街で沖縄物産展・・・
 
 
 
 
じゃなくてアンテナショップがあるんですが、
 
 
 
 
 
 
個人的には
シークワァーサー味のぷっちょ、
 
 
 
 
 
ちんすこうのチョコ味
 
 
 
 
 
 
あと
タンカン味の飴だとかグミだとかですね、
 
 
 
 
 
 
 
それらを買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、食べず嫌いが元からひどいので、
 
 
 
 
 
 
苦い苦い言われてたら敬遠してしまいますね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうのを見つけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄と言えば、あの名曲ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
改めて聞くと本当にいい歌ですね。
 
 
 
 
 
 
 
僕の出身・居住地はドがつく正反対の地域なんですが、
 
 
しんみりしますね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うことで、ここで一旦切ります。
(現在18時56分です)