方言が可愛い芸能人といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
「方言の日」ば、初めて聞いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わんやフツやあんすか使わない。
 
(僕は方言はあまり使わない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもなん故今日が方言ん日なんか、調べてみたんや。
 
 
 
(そもそも何故今日が方言の日なのか、調べてみました。
 
 
 
 
 
 
こんサイトにじーると
 
 
(このサイトによると)
 
 
 
 
 
鹿児島県の大島地区文化協会連絡協議会(大島支庁総務企画課)が、「近年、衰退しつつやる奄美方言を保存・伝承していくこって」を目ぇ的に制定した。
 
 
 
 
{鹿児島県の大島地区文化協会連絡協議会(大島支庁総務企画課)が、「近年、衰退しつつある奄美方言を保存・伝承していくこと」を目的に制定した。}
 
 
 
 
 
 
・・・なんだそうばい。
 
 
 
(・・・なのだそうです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
とごろで、
 
 
 
(ところで、)
 
 
 
 
 
 
 
わしの好きな方言・・・
 
 
(僕の好きな方言・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好きちゅうか、TVでは関西弁くらいしかなじみがねえんですけど、
 
 
 
 
 
好きというか、TVでは関西弁くらいしかなじみがないんですけど、
 
 
 
 
 
 
一時期、佐賀県んかい関心ぬあいましてぃ
 
 
 
 
(一時期、佐賀県に関心がありまして)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐賀弁勉強すたごどがあった。
 
 
(佐賀弁を勉強したことがありました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なし佐賀県なのかちゅうと、母方の曽祖父が佐賀県出身ちゅうこともありまして、
 
 
 
(何故佐賀県なのかといいますと、母方の曽祖父が佐賀県出身ということもありまして、)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほれで県の文化に興味を持ち、県のプレゼンをしたこともあった。
 
 
 
(それで県の文化に興味を持ち、県のプレゼンをしたこともありました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
「佐賀ん七賢人」にちて調べたり、県の鳥「カチガラス」を知り、サガン鳥栖を応援したりじゃとかしちょった。
 
 
 
 
「佐賀の七賢人」について調べたり、県の鳥「カチガラス」を知り、サガン鳥栖を応援したりだとかしてました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
んだども、
 
 
(ですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つい最近、本当は大分県から移住してきたちゅう新事実ん発覚した。
 
 
 
 
つい最近、本当は大分県から移住してきたという新事実が発覚しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔から『佐賀から』『佐賀県から』『佐賀じゃ』てかゆちょったんに、今更そう言われてん、と。
 
 
 
 
 
 
(昔から『佐賀から』『佐賀県から』『佐賀だよ』とか言ってたのに、今更そう言われても、と。)
 
 
 
 
 
 
 
だども、同じ九州出身の九州男児であーことには変わりがなかったんだなぁ。
 
 
 
(でも、同じ九州出身の九州男児であることには変わりがなかったんですね。)
 
 
 
 
 
 
大分県にも別府・湯布院といった名所や、
大分トリニータ、唐揚げやら名所・名物は多々あるんや。
 
 
 
(大分県にも別府・湯布院といった名所や、
大分トリニータ、唐揚げなど名所・名物は多々あります。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐賀県・大分県共さ個人どして魅力があります。
 
 
(佐賀県・大分県共に個人として魅力があります。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゅうこつで、今回はここで一旦切る。
(現在21時25分や)
 
 
{ということで、今回はここで一旦切ります。
(現在21時25分です)}