思い込み。 | うつ病ケアとこころのカウンセリング デオグラシアスのブログ

うつ病ケアとこころのカウンセリング デオグラシアスのブログ

カウンセラー目線で、感じたこと書きます。
たまに?営業案内もしますね(^_^;)

こんにちは。
今年も1週間過ぎました。
ご訪問ありがとうございます。

昨日、スタッドレスタイヤを求めにお店へ行ってみました。
過去、ずっと通販で購入し、工場へ直送してつけてもらう方が安かったので、そうしていました。
{6E4E9F84-7529-4C96-B2E0-75C55C75A1A1:01}


最近愛車となったワゴンRも、そろそろスタッドレスタイヤの準備が要るので、ネットやカーショップなど見ていました。

ネットで仕入れた情報を頼りに、昨日のお店を見つけて行きましたが、やっぱり通販で仕入れたほうが安いかな~?と思い込んでいました。

ところが、少しの差ではありますが、お店で購入したほうが安く見積もれました。
早速予約し、来週装置します。

そんな話を決めながら、帰りの道中まだ通販で仕入れたほうが安いかな~?なんて考えていましたが、電卓たたいて比較すると、やはりお店のほうが安いことがわかりました。

自分の思い込んでいた最良の手段より、違う方法をとったほうがよい結果を生み出すことがわかっていながら、躊躇してしまうこと、ありませんか?

{3BC20907-F182-441A-AB16-AF0CCCAA59CA:01}

カウンセリングの場面でも、よく見受けます。
今までの思い込みによる習慣化された思考傾向。そこからすぐに脱けだすことは、難しいかもしれません。アタマではわかっていながら。

よほどの緊急な場面でもないかぎり、焦ってカウンセラーの提案を受けなくてもよいこともあります。ゆっくりじっくり考えて、結論を出すのもありです。

明日から3連休。当方もお休みです。
リフレッシュして、アタマもこころもスッキリして、みなさんのお役に立てるように、休みます。

どうぞよい週末を。
ご愛読ありがとうございます。
カウンセラーの須賀でした。
また来週。