やあ、重度ワキガの僕がきたよ。

 

 

重度のワキガって言われても、ワキガの程度感がわからないって人もいるかもしれない。

 

 

はっきり言う。

 

 

日常生活で自分のワキのニオイを感じている時点で、おまえは重度ワキガだ。

 

 

 

 

 

 

目安として

 

①軽度ワキガ 「おもいっきり脇に鼻を近づけると、ちょっとニオイに違和感があるかな?」程度

 

②中度ワキガ 「エレベーター内などの密室で近くに人が来るとワキガであることがバレる」程度

 

③重度ワキガ 「もう、おまえ明らかに臭いよ」ってみんな思ってるレベル

 

 

 

 

だけどね。

 

 

他人のニオイは気になるけど、自分のニオイは慣れてしまって過小評価しがちなんだ。だから気が付かないことが多い。

 

 

逆に言えば、自分でワキガのニオイを常日頃から認識しているレベルの場合は、他人から見たら凄い臭い重度ワキガであることが多いわけだ。

 

 

 

 

 

 

ある程度、簡単に自分のニオイをチェックする方法がある。

 

 

用意するのはティッシュ1枚とビニール袋だ。

 

 

まずティッシュを脇に10分くらい挟んで放置する。ちょっと運動して汗をかいたりすると、なお良いだろう。

 

 

そのティッシュをビニール袋内に入れる。

 

 

そして、ビニール内の密閉空間でティッシュのニオイを鼻でかぐだけだ。

 

 

これだけで、ある程度は客観的に自分のニオイを認識できるようになる

 


 

 

 

 

まあ、これでも鼻が慣れてると気が付きにくいんだけどな。

 

 

より客観的に分析したい場合は、ワキガ検査キット「odorate AP(オドレート・エーピー)」などの検査サービスでチェックするのもよいだろう。