僕が子供のころワキガでいじめられたことがあった。

 

 

ニオイが出始めたのは、小学6年~中学1年生くらいだっただろうか。

 

 

「おまえ臭いよ」とか「うつるから近寄るな」とか同級生から言われるわけよ。

 

 

 

 

ふざけんな!ワキガが移るわけねえだろうが!

 

 

 

ワキガは基本的に遺伝で発症する。

 

 

しかも厄介なことに優性遺伝なので、親がワキガの場合、子供は50%以上の確率でワキガになる。祖父や祖母から隔世遺伝するパターンもあり、両親がワキガでなかったとしても安心できない。

 

 

だからワキガの人は世の中にたくさんいるのだ。

 

 

 

 

 

「ワキガがうつる」などといった根拠のない思い込みからくるイジメが発生しないように、学校側で指導をしていただきたいものだ。

 

 

ワキガの人はいじめのターゲットにされないようにデオドラントをつけておいたほうがいいだろう。

 
 
 
親は子供のワキガにも注意したほうがいい。中学くらいの思春期から強烈に匂い出すからな。
 
 
いじめを受けないように、軽度のワキガでもデオドラントを持たせるのがおすすめだ。軽度ワキガなら市販品のデオドラントでもいいだろう