風に揺れるばらぼっくりの木

今年もばらぼっくりの時期が近づいてきました。

 

ほぼ一年中ばらぼっくりを待ち望んでいるような生活

 

ばらぼっくりは、ぼっくりの先端部分にできます。

 

ぼっくりは、成熟するにつれて色が変わります。

 

1.黄緑色   (9月頃・出来たての頃)

2.金色 ✨ (9月中旬から10月初旬)

3.茶色         (10月初旬から11月中旬)

 

ぼっくりが茶色になって、

 

この写真のようになってからしばらく待つと、

 

頂点の部分がバラぼっくりになり、落ちる、

 

と今の段階では予想しています。 ☛この仮説は成立しました✨

 

今日10月10日現在

ぼっくり画像を見ていただきたと思います。

 

    

 

すごいでしょ。すごいでしょ。 

初めて撮れたよ、この写真ワクワク。

 

この写真にある帽子のような部分がばらぼっくりになると考えてるんだよね。

 

ばらぼっくりはどこから落ちてくるのかを未だに知らない。(^ ^;)

 

ちなみに10月10日にもなると、

 

木によってはばらぼっくりが落ちているものもある。

 

ばらぼっくりが落ちる時期の微妙な差については、

 

これから明らかになっていくかもしれません。😍

 

こんなものが落ちていました。👇

 

 

剣のような形をしています。✨✨✨

 

✨✨✨実際に剣の先はチクチクです。

 

(特に11月末に見られるものはマジちくちくです)

 

この剣の部分を下から撮った写真はこれです。

 

ばらぼっくり

 

今日はこれからのばらぼっくり収穫シーズンに先立ってわくわくする私の、

 

ばらぼっくり最前線レポートでした。✨✨

 

みなさん、どうぞよろしくね!