「頭の良い女はバカなふりをして

生きていくしかない」

って「虎と翼」で、はるさんが寅子に言ってました。

 

何処かで聞いたことあるなーって思ってたら

紫式部も言ってました。

 

ここで(笑)

 

宮中に出仕した紫式部が

うまく立ち回る為にどうすればいいか?と

考えた結果、

 

「バカのふりをしていれば嫌われない」

 

はい、これ正解!

 

バカなふりをし続けた結果、

宮中で皆から受け入れられて

うまーく過ごせるようになった紫式部。

 

紫式部の時代から昭和まで

賢い女は世の中にうまく適応するために

ずーっとバカなふりをし続け来たのでしょうね。

 

と思ったら面白やら悲しいやら…。

 

令和の世の中ではみんなと上手くやって行く為には

バカな振りをしないといけないっていう事は

もうないのかな~???

(今の世の中どうなってるのかよく解らんもん)

 

でもどうしても付き合わなければいけない

あんまり好きじゃない人間関係の中では

まだまだ時にはバカになる必要も

まだまだあるような気もします。

(決して私が賢いというのではなく、

 バカは一つの例えという事だと

 思っといて下さい。)

 

「紫式部日記」を読みながらそして「虎と翼」を

見ながらつらつらと思った事をここに書いてみました。

 

バカなふりをしなくて良い世の中が

もう来てる事を願ってます。