原始怪獣現る The Beast from 20,000 Fathoms 1953年 | ポークビッツ博士のB級映画探索隊

原始怪獣現る The Beast from 20,000 Fathoms 1953年

震災時にはいろんな方々から暖かいお言葉を頂戴いたしました。
とても心強く、そしてまた嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

タイトル変更し、気分一新でがんばります!


原始怪獣現る 1953年米


監督 ユージン・ルーリー
原作 レイ・ブラッイドベリ
特撮 レイ・ハリーハウゼン

この作品、ゴジラの元ネタとして有名ですが、
ハリーハウゼン大先生の特撮デビュー作でもあります。




舞台は北極。

トム教授とその仲間たちはここで秘密の核実験を行っていました。
今回もうまくいった模様です。

「よし、データの回収だ、一緒に来てくれ。」

同僚一人を伴い、トムは現場にある観測機械の元へ向かいました。





するとそこは北極なのにグリグリ動きまくる恐竜の姿が!

そう彼らは北極の深海に眠る一億年前の恐竜を
核実験により甦らせてしまったのです。


二人はこいつに襲われ同僚は死亡。

しかしトムは奇跡的に気を失っただけですみました。






「だからね、怪獣が現れたんだって。ほんとだってば!」

救出されて病院のベッドに横たわるトム。
軍の関係者は頭でも打ったんだろうと、いっこうに取り合ってくれません。

彼らに見切りをつけたトム君は、
別の人物に話を持ちかけることにしました。




病院を抜け出し、トムが向かった先は
古生物学の権威エルソン教授の研究室。

そこには30年間休みなしで働いているという、
す○屋もびっくりのエルソン教授と
お約束の美人助手リーちゃんがいたのでありました。

「30年ぶりの休暇じゃ。キャンプにいく子供のような気分じゃよ。」

エルソン教授は久々の休暇を前に、超ゴキゲンでありました。

そこへやってきたトム。

自分は科学者で放射能の研究をしていると告げます。

そんな男が何しに?

いぶかしがるエルソン教授にトムはこう告げたのであります。





「北極でこんなん見たんです。というか襲われたんです!」


はっ!?思わず顔を見合わせるエルソンとリー。

「おいおい、冗談はよしてくれたまえ。
こいつはリドサウルス、生きてりゃ一億歳だよ。」

と大爆笑。

しかしトムは本気です。

「エルソン教授、私も科学者のはしくれです。
嘘はつきません、本当に見たんです!」

しかしエルソン教授は取り合わず、トムを追い返してしまいました。


しかしリーは違いました。

そうです、トムに一目惚れでした。




「なんで誰も信じてくれないんだ!」

激おこで病院に戻ったトムでしたが、
病室に届いた新聞の三面記事に目がとまります。

カナダで船が怪物に襲われた、という記事でした。




よっし、この船に乗ってた生き残りに会いに行こう。




生き残りの船員は、トムと同じく怪獣を見たと騒いだせいで
きちがい扱いされておりましたが
トムの説得を受けニューヨークへやってきました。




「そうそう、こいつだ!間違いない!」

エルソン博士の研究室で船員が指さしたもの・・。

それはトムが北極で見たというリドサウルスでありました。

「ねっ、これで信じてくれるでしょ?」

得意げに話すトムにエルソンは困り顔です。

「見たって言ってもね、君も科学者ならわかるだろ?
目撃例だけじゃ実在する証拠にはならないんだよ。」

するとトム
「じゃ教授、太陽が欠けて宇宙に飛んでいったとします。
私なら太陽のかけらを探しに宇宙へ行きますよ。」

・・・・?
何のことかよくわかりませんが、この言葉にエルソン教授はなぜか納得。

「よしそれじゃ探しに行こう、リドサウルスを!」





そこでエルソン教授はリドサウルスが現れたという
報告があった場所を地図にプロットしていき、
やつが潜んでいそうな海溝を特定しました。

「よし、潜るぞ。」





30年ぶりの休暇の事などどこへやら、
エルソン教授は潜水艦にのると
深海へ降下していったのであります。

するとそこには案の定ヤツの姿が・・。

陸上とつながる受話器を握りしめたエルソン教授、
興奮しすぎて逃げることすら忘れ、実況を始めました。

「リー、聞こえるか?まさに生物学の奇跡じゃ・・・。」

「教授、そんな事より早く逃げないと!」


「ワシは大丈夫じゃ。それよりなんて大きさだ・・。
背びれが二枚あるが、何より特徴的なのが口・・・・ぐふっ。」

口が・・といった瞬間、教授の声がとぎれました。




「教授!教授うぅぅぅぅ!」

しかし深海から返事はそれきりありませんでした。


沈痛な面持ちのリーの肩をそっと抱き寄せるトム。


もちろんその優しさの裏には、カチコチの下半身がありました。

ええ、男とは放射能なしでも巨大化するのです。


そんな中、政府に置かれた対策本部に
リドサウルス上陸の知らせが入りました。





トムは武器を持ち替え、政府の対策本部に向かいます。




一方のリドサウルス。

車を踏みつけビルを壊し、警官を食べたりとやりたい放題。





逃げまどうニューヨーク市民に容赦なく襲いかかる深海の悪魔!

はたしてトムは怪獣を倒し、無事に男子の本懐を遂げられるのか!



  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


原子怪獣現わる [DVD]/セシル・ケラウェイ
¥1,543
Amazon.co.jp
ちなみにタイトルにある”fathom”とは水深1.8mの事です。

それが2万なので・・・ええっと・・・・叫び

まぁ、それくらいの深海に眠っていた恐竜のお話です。



ちなみに↑のDVDの中には特別収録として
ブラッドベリとハリーハウゼンの対談が入っています。

この”レイ”コンビは高校の同級生なんだとか。

すでにどちらも故人ですが、おとなしいハリー大先生に比べて
ブラッドベリのしゃべることしゃべること!

死にそうな顔しながら、最後までしゃべり倒しています。