エリナ電話相談室です

 

お読みいただきありがとうございますウインク

 

今日は一人で思い詰めることの危険さについて

少し触れていきたいと思います

 

現代は個の時代になり

 

人と密に関わることが少なくなりました。

 

昔は隣近所に住んでいる人とお話ししたり、

することがありましたが

 

今は隣に住んでいる人と

会うことすら滅多にありません。

 

ネットが普及して簡単に人と交流できる分

心から自分の思いを打ち明ける場がなくて

 

本当に悩みというのは

 

人に言えない悩みに

 

変わりがちです

 

一人で思い詰めると

 

判断が正常にできなくなり

 

少し心を整理すると

そのような行動はとらないはずなのに

 

咄嗟に人とトラブルを起こすような行動を取ったり

 

衝動的に何かをしたりしがちです

 

そして自分はダメな人間だと自分の自己肯定感を下げてしまいますガーン

 

 

ですが、悩みは話すことで

 

衝動的に何かしようとしても

 

まあいっかと思えたり

 

考えるひと呼吸になったりします。

 

 

自分で考えてもなかなか解決ができないから

 

深い悩みになっていきます。

なので、電話相談などで

 

とにかく心のうちを

吐き出すことが大事です

 

 

エリナ自身

過去に一人で悩み

 

衝動的に動こうとしたことがあったのです

 

でも話を聞いてくれる人がいて

 

心に溜まっているものを

離せた時

 

問題が解決していなくても

 

冷静になりもう一度考えることができるのです

 

一人で思い詰めることは

時に状況を悪くしてしまうこともあります。

 

ぜひ電話相談をご活用くださいね