こんにちはエリナです

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日は、題名の通り

 

いじめに関してです。

 

いじめって、無視されたり、あからさまに悪口言われたり

 

居場所をなくすような嫌がらせをされたりすることが多いのですが

 

 

いじめを受ける人というのは、

 

親子間で連鎖しているようにも思います滝汗

 

 

 

 

これは、いじめを受けやすい人の性格

行動がやっぱり何か特徴があるのかと考えてしまう一つでもあります

 

 

私自身小学校に入ってからいじめが始まりました。

 

1年生の入学式の翌日忘れもしない体育館に集まった時に

 

急に見ず知らずに人につねられたり、

 

本当に初めて会った人なのに叩かれたり、引っ掻かれたり

 

されました。

 

 

そして、それは中学生になる頃には、

 

クラスほぼ全体の無視へと変わりました・・・ガーン

 

 

ここからが本題で、実は父親も、職場で嫌がらせを受けていたようで

 

そしてこの前姪もクラス全員で無視されたと言われていました

 

 

どちらかというと

 

人前で自分の意見を言ってはいけない

 

そして親が厳しすぎて、必ず従うことということを課せられていたように思います

 

 

だから、人目を気にしてビクビクする

 

これがいじめたい人にはカッコウの餌なんでしょうね

 

 

 

世代を連鎖して行われる

 

同じように育てられること

 

 

私も子供が小さいころ同じようにしていました

 

 

人からの評価が何よりも大切で

 

自分の思うようにならないと

 

ひどい言葉を浴びせていました

 

 

結果私をみていつもビクビクしていたし

 

外で何かをしたら、私に怒られるとビクビクしていました。

 

 

 

私も外で誰かと喧嘩をしたり、外で何か悪いことをして

親の耳に入るのが嫌で

 

いつもビクビクしていたかも。。。

 

 

そんな人に言いたいことは

 

別に人に嫌われてもいいから

 

自分が心に大切にしていることを大切に

 

 

そして嫌う人、ましていじめをする人に

 

媚びてまで、その人と関わりたいのか

 

 

 

自分を否定しないで

 

そして家族がいじめられているので、我慢しなさいと言われることがほとんどです

 

家族に話しも逃げ場もない

 

 

そんな時に話せる場所を作りたいと

 

電話相談室を作っています。

 

 

 

誰かと話すことは

 

心が整理できたり

 

切迫していく崩壊しそうな心を

 

癒してくれます

 

 

解決方法が今見つからなくても

 

一度落ち着いて生活ができます

 

 

なので、いじめなどで、家族に相談できない時には

 

 

保健室や、市などの相談電話

 

それもハードル高い時には

ぜひご相談くださいね