週明け、piggは消滅となります。

嗚呼、諸行無常。

 

んで、私はわりと初期からいたのですが、当時は付き合いで

数回入った程度。本格的に始めたのが2012年の5月ぐらいで

以降は皆勤であります。

…っちうことで、思い出の保存も兼ねまして。

 

まず本家。

縦に足場積んで登れるのが画期的でしたねぃ。

バベルの塔的な。

 

外。

余ったボーナスコインで広げてみたけど結局手付かずの図。

 

ピグライフは一番遊び込んだやつね。

広大すぎて収まりきらない。

 

上は限界に挑戦してま。

んで、牧場初期のバグを悪用して動物が脱出して

ぐる~~~っと回るように置いてたんだけど、

ごく最近になって密かに修正されて、脱出しなくなった模様。

 

左に切れている部分はイベント専用畑。

時計の周りで植えながら刈りながら果てしなく回り続ける趣向ね。

もう果てたけど。

 

裏庭はてけとー。

仕様追加当時、既にピグともの絡みほとんどなくなった後で、

あんましやる気出なかったのよねぃ。

右の切れてるところも、こんだけ。

 

同じ理由で、別荘は階段の積み方検討しただけ。

しかも失敗して登れないし。

 

プラザなんてのもありまして、要するにギルドなわけですが、

本格的に遊んでるとリーダーの生育期間短縮効果が一番

使える故か、メンバーが集まりにくくて企画失敗感否めず。

 

んで、お約束の如く上に積んで空中庭園作りかけ。

地面の方は、メンバーに意欲ある子いまして、

ほぼ全面的に手入れしていただきましたっと。


 

次はピグアイランド。

これは見栄え的に、普通に広げるほど殺風景きわまっていくんで、

上に積むというより錯覚で丘の上に広がっていく感じを

目指してはみたですが、限界ありますね。

結局、左の失意体前屈が一番の力作となりました。

んで、丘の上は断念して、天界になった。

 

港は、こじんまりと。

例によって上に伸ばすことも考えたですが、

いい感じに積めるものがなくて断念。

 

次に、ピグカフェ。

シリーズ中、一番面白かったですのん。

マグナムーン集めさえなければ。

やっぱ、乱数に遊ばれるゲームって、ストレスの元にしか

なんないですよねぃ。ボコスカウォーズとか。

 

さて、ここは隣のビルを占領する見栄えで。

当初、左のビルと対面のビルは真っすぐ繋げられたんですが、

記者イベント始まってから左のビル差し換わってズレた。

なんてこった。

そしてピグカフェ最大の謎。

村の掟に背いてこっそりフォアグラ食べにくるエミリーさん。

しかもノラさんまで巻き込もうと企んでいる。

おそろしい子。

 

次はピグワールド。

ピグシリーズなのに、縦に積めない。

なんてこった。

 

その代わり、横に広い。

とはいえ、広げるのかなり大変なんで、極力敷き詰める方針。

そして高い建物は邪魔なんで一番奥。

初代シムシティは線路を隣に1マスだけ置いとけば交通が

確保されていることになってたりしまして、本作もその応用で、

小さい道路1マスに家4軒隣接させるドケチ技で恐ろしいほどに

詰め込まれております。

 

しかぁし、追加仕様の車は走ってくんないので、町の真ん中に

車が走れるスペースを用意しました(キリッ

どこのデストラクションダービーやねん。

 

んで、ピグライフ同様、あまり梃入れになってない梃入れの

追加レベルありまして

根本的な話、イベント商法で運営してんだから、やはり

イベント絡めないと相手にされにくいんだよねぃ。

 

最後はピグブレイブ。

端っからてけとー。

他と違って、全く行動の拠点になってないんだもーん。

 

…っとまー、こんな感じで、世界崩壊を迎えるのでありました。

アプリ版ピグライフも始めてはいるけど、ちょいとコレジャナイ感

あるのね。piggってPCだからこそなところありまして、いろんな

作業の合間に裏でちょいちょいっといぢくるような参加形態が

キモだったわけで、そこらへんのニーズが運営には理解して

もらえてないんだろうなと。

 

そんなわけで、気が向いたときだけ微参加な方針。

Sound Canvas VAいぢって遊んでたときの思い付き。
そんなわけで無保証・無責任。


【第1章】 「リリースタットの魔法勇者」を入手

過去ゲーム拾って集めてるとこから。
リリースタットの魔法勇者1.17.rar を右端のメニューボタンから

ダウンロードね。

rarがなんだかわかんない人は、「zipとしてダウンロード」を選ぶ。
zipならだいたいのOSが展開機能ついてるんで。

なお、プログラムは含まれてない。
RPGツクール2000 RTPを公式サイトから拾ってきてインストール。

…って、 RPG_RT.exe が入ってない!?

そんなわけで、他のRPGツクールタイトルからちょっぱってくる。
安全性の観点から、公式で配ってるサンプルゲームがよさげ。
体験版のなかにいろいろ入ってま。


このダウンロードで得られる実行ファイルは自己展開書庫で、
実行してインストールボタンを押すと展開。


その後体験版セットアップとなるけど、これは要らない。
キャンセルでおk

展開したフォルダの中にGamesフォルダがあって、
ここにサンプルゲームがわんさかと。


これも自己展開書庫になってて、ねんがんのRPG_RT.exeを

てにいれたぞ!

んで、ちょっぱってきた RPG_RT.exe をリリースタットの

フォルダにぶっこむ。


これで動くようになりました
因みに、ちょっぱってきても単体では動かなさげ。
どのみちRTPのインストールは要る模様。


【第2章】 Sound Canvas VA をMIDI経由で再生

Sound Canvasの実機はMIDIだけど、Sound Canvas VAは

VSTプラグインにすぎないので、単体ではMIDIとして

使えないのでありました。
そこで再生経路を考えると、こんな感じ。

ゲームのMIDI →

MIDI out を乗っ取る何か →

MIDI in からVSTに繋ぐ何か →

Sound Canvas VA

では、依存順にみていきましょうか。

(1) Sound Canvas VA
ダウンロード販売で15120円也。
体験版もあるらしいけど、今でも配ってるのかは謎。
入手したら、おもむろにインストール。

(2) MIDI out
MIDIの再生先設定ね。
ゲームでは選べないことが多いんで、代わりにOS側で

設定するわけなんですが、最近のWindowsでは何故か

その設定がなくなってるので、代用品。

MIDIMapper
CoolSoft_MIDIMapper_1.0.0.exe リンクからダウンロード。

そしておもむろにインストール。

 

次はMIDIMapperから繋ぐ先。
通常はMIDI outの先が再生機能に直結しているんですが、

ここを乗っ取ってVSTに流したい。

loopMIDI
download loopMIDI リンクからダウンロード。


そしておもむろにインストール。

loopMIDIのSetupで、portを確保。


左下の+ボタンでひたすら増やせるけど、1つあれば充分っす。

そしたら MIDIMapper Cofigurator でloopMIDI portを選んでApply。


既定の音源に戻したいときは、Microsoft GS Wavetable Synth

を選んでApply。

RPGツクールも含め、大抵はApplyの後でアプリケーションの

再起動が要るみたい。

(3) VST
一般的にはシーケンサの類なんですが、今回は再生だけ

できればいいので。
 

VSTHost
バージョンがいくつかあるので、どれか選んでダウンロード。

vsthostx86: 32bitOS用 単精度小数 (← 古いPC向け)

dvsthostx86: 32bitOS用 倍精度小数

vsthostx64: 64bitOS用 単精度小数

dvsthostx64: 64bitOS用 倍精度小数 (← 新しいPC向け)


ダウンロードしたらてけとーなフォルダに展開して、

vsthost.exe から起動。
Sound Canvas VA を接続するには、Set Plugin Path... で

Sound Canvas VAのインストールフォルダを追加してから

File/Rescan Pluginsを実行すると、File/Pluginsに出てくるはず。

 

Sound Canvas VAの初回起動時にはアクティベーションが要る。
さもないと10分で音が出なくなるらすぃ。
Sound Canvas VAのPlugin EditボタンででてきたパネルのOPTIONボタンからActivation...を選ぶ。


因みに、既定のMIDI出力より音がお上品で小さめなので、

音量を上げとく。とはいえ、Sound Canvas VAの設定は

最初からmaxなので無理。
Engine OutputのEdit Parametersボタンから終段の

音量設定ができるので、たぶん+8dbぐらい。


一通り繋がったら、てけとーなMIDファイル

(リリースタットのMusicフォルダにもある)
を再生してみてSound Canvas VA経由で鳴るか要確認。
Sound Canvas VAのPlugin Editボタンでパネルを出しとくと、

鳴るときレベルメータが動いてわかりやすい。

ここまで成功したら、ゲーム内でも同様に再生されるはず。
なお、VSTHost は自前で常駐させとかないと音が出ないので、

スタートアップに登録しとくよろし。


【第3章】 サウンドデータ覚醒のとき

オリジナルのサウンドデータは汎用性確保のため標準音色しか

使ってないのですが、Sound Canvas VAの力を手に入れたいま、

その封印を解き放つときがやってきた。

このサウンドデータはDualMusikっちうMMLコンパイラで

書かれていて、サウンドデータでありながらオープンソース

だったりする。
 

まずそのソースを見てみましょう。

曲毎に [Src] から拾っとく。


とりあえずなにか1つ試したいときは、下の方にある

「鴎が呼んでいる」が最初の街ね。
それぞれのzipにdmsファイルが入ってるので、

どっかにフォルダ掘ってまとめとく。

んで、このdmsファイルをメモ帳とかで覗くと、こんな記述が。

ここのフラグでいろいろ切り替えているですよ。
では、試しに再生してみましょうか。

DualMusik
DualMusik V0.47 rel.5 のリンクからダウンロード。

付属品から、DualMusik FE V0.47 も拾っとく。
これは簡易再生ツールですのん。

展開したら、さっきのdmsと同じフォルダにまとめとく。
(分けるべきかもしんないけど、説明めんどいので←)

dumfe.exe を起動して、そのウィンドウにdmsファイルをドロップ。


左上のPlayボタンで再生できる。
ここで、 Compile Switches の下にあるチェックボックス群が
先ほどのフラグに対応している。
因みに再生中に設定しても反応しないので、変更したら

Playしなおし。

&0001がGMlike相当のフラグで、onにすると音色が制限される。
&0002がRPG-Tkur2K相当のフラグで、onにするとRPGツクール

用のループが設定されて、このプレイヤーでは1ループで

ブチ切れるようになる。
offだと、延々とループし続けるですよ。
っちうことでまず、聴き比べてみましょ。

んで、 &0002だけonにしてコンパイルしなおせば覚醒完了

…のはず。

まとめたフォルダに make.bat ってファイルを作って、

メモ帳とかで開いてこんな感じに書き込む。

できたらmake.batを実行すると、DUMとかMIDとか

ファイルが生成される。

このうち、MIDファイルだけ使う。

 

リリースタットのMusicフォルダにあるMIDファイルは

どっかにバックアップとっといて、生成されたMIDファイルを

おもむろに上書き。


それでゲームを起動して、うまく再生されてたら成功


【終章】 更新版を求めて

体験版のサンプルゲームからちょっぱってきた RPG_RT.exe

(2003/03/28 0:00) にはバグあるようで、ピッチベンドが処理

しきれずに音程変わるべきところで変わらない音痴現象が

発生する。
フルスクリーンだと発生頻度高くて、Alt+Enterでウィンドウに

すると起こりにくいけど、稀に端折ってるような挙動が。

私が使ってる更新版(2003/06/24 15:00)では発生しなかった

ので、更新さえできれば解決ですね。
とどのつまり‥ アップデートだっ‥!! (ざわ‥)


(更新履歴を見た感じ、ピッチベンド自体が問題じゃなくて

GSリセットとベンドレンジ設定の実行順が入れ替わったとかそんな感じ)

でもこれ、 RPG_RT.exe だけ更新というのができない。
RPGツクールの本体のインストールが要るですよ。
なかったら、先ほどの体験版を展開したフォルダのRPG2000\setup.exeからインストール。
インストールフォルダへの自前書き込みを行うので、

Program Filesじゃない方がいいです。
(UACで意地悪されるかもしれないんで)
インストールしたら初回起動、登録無用で続ける。


この次まで操作したら、RPGツクールは閉じておk

次に、リリースタットのフォルダをRPGツクールの

インストールフォルダに放り込む。

他にもRPGツクールゲームあったら、ついでに更新

しとくとよさげ。


先ほどのアップデータを展開して、RPG2000UP52.exe を実行。


RPG_RT.exeは、2012/08/01 0:00になりました。
ピッチベンドもちゃんと動いて…っと思ったら、稀に怪しげな。
2003/06/24 15:00の方が安定しているかもしんないけど、

要検証ということで。

平成のシメとして、印象深いのをてけとーに31曲挙げて、
リリース順にソートのついでに思い浮かんだ蛇足も添えてみた。
2010年代スッカスカになったけど、気にしない。
 

{1} 1993/2/21
兄貴と私 (超兄貴 サウンドトラック ボーナス曲)
…いきなりこれかい。
PCエンジンの変なシューティングね。
この曲はゲームで使われてるわけではないけど、

似たようなノリの曲わんさか。
これを延々と聴かされて、暑苦しさが際立つ。
世界の兄貴達も、合わせてどぞ。
なお、続編も出てるけど、悪ふざけっ気が際立つので

あまりおすすめできない。
 

{2} 1993/8/21

NIPPONのサザエさん (嘉門達夫)
ド昭和組のまっただ中でカラオケ歌わされるときでも

無難にこなせる貴重な平成ソングですね。
ただし、ところどころ超早口なところあるんで、詠唱訓練は必須。
 

{3} 1995/10/16
光と影を抱きしめたまま (田村直美; 魔法騎士レイアース OP)

作中の曲で一番好きなんだけど、終盤数回しか出番ないの残念。

 

{4} 1996/12/31
All I Want (The Offspring; クレイジータクシー BGM)

通称・ヤーヤーヤーヤーヤー

この5音だけで全て語り尽くされている感ある。

けど、真の聴きどころは、そこではなさげ。

歌詞を見たときに思い知る驚愕の事実。

That's all ←これで1音

驚異の圧縮力、洋楽ヤベェついてけない。

 

{5} 1997/8/28
Far Away (かないみか; 悠久幻想曲 OP)

当初セガサターン版で遊んでて、因みにOP曲もED曲も違うのね。

その後CD買って、因みに両方とも収録されてるのね。

それでこの曲聴いて、なにこの弾ける曲 (・∀・)イイ!!

…ってな具合で、プレイステーション版も買いましたよ。

見事に、営業戦略にハマってますね。

因みに、曲だけでなくサブイベントも一部

差し変わってたりするのでありました。 

 

{6} 1998/9/10
馬車馬の歌 (リリィ/間宮くるみ; どきどきポヤッチオ 挿入歌)

リンク先のはCD収録のやつで、かなりコレジャナイ感あり。

作中ではソロで淡々と歌ってて、より一層悲壮感漂うですよ。 

 

{7} 1998/?/?
ラジオ体操第一 命令電波入り (宮内タカユキ; 豪快な宮内タカユキ)

1998年のコミケらしいところまでは絞れたけど、その先情報なし。

ラジオ体操ネタのなかで、最もインパクトあるやつ。

 

{8} 1999/6/17
ありがとう… (KOKIA)

リンク先のMeネタでしか聴いたことないですが、

曲は旧世紀からあるのをさっき知った。 

ギャグ半分でも泣ける秀作ですね。 

他にも派生品あるらしいけど、見たことねっす。 

 

{9} 2000/9/8
青空 (Lia; AIR 挿入歌)

AIRっちうと鳥の詩もいーんですが、こっちゃ一押しで。

泣きものだけあって、曲聴いてるだけでもくるものありますね。 

 

{10} 2000/12/10
キャラつくってないみう (春野日和; いただきじゃんがりあん BGM)

バグだらけの変な麻雀で、対局中に延々と流れている

らしい洗脳ソング。 見てみたいけど、上がってる動画は

続編のしかなさげ。 

 

{11} 2001/10/24
Sugar Baby Love (石田燿子; ちっちゃな雪使いシュガー OP)

原曲は1970年代で洋楽でしかも♂なんですが、これを

採用する発想力と可愛らしく仕上げる編曲力が凄ひ。 

んで、どーでもいーけどワッシュワリワリ聴いてると

これ思い出す。 

 

{12} 2002/7/3
It's my style (堀江由衣; 陸上防衛隊まおちゃん ED) 

常時前向きソングの代表格ですね。 

この子の歌、こんな感じの多げ。

Daysも合わせてどぞ。 

 

{13} 2002/9/20
ラブけろぱにっく! (桃井はるこ; ぱにっく!! けろけろ王国 OP)

萌え声のままでも歌んまいモモーイソングの一押し。

んで、モモーイといえば、カラオケでアニソンゲーソン禁止指定

されたとき用のド顰蹙ソングもあり。 

 

{14} 2003/3/5
世界に一つだけの花 (SMAP) 

ジャニーズ枠。

SMAP解散騒ぎのとき祭り勃発して、なんかすごい売れた

ほど代表的な曲ですね。 メッセージ性が強くて模範的な

仕上がり故、いぢり応えあるですよ。

ナンバーワンにならなくてもいい、あなたはとってもふつーとか、

間奏のところでいちご GO!GO!の前奏をテンポ合わせて重ねると

リズムがイカスとか、 最後のラララのところでもったいないロック

重ねるとか。 (畏れ多いんでうpしないよ) 

 

{15} 2003/4/24
地産地消おかやまの唄 (甲斐完治) 

ご当地ソング枠。

当時流行ってあちゃこちゃで創られたなか、最もイカスやつ。

聴くだけで、なんかおいしそーやん。 

 

{16} 2003/9/5
シスター・プリンプリン (詳細不明) ※リンク自粛※

えっちな歌枠。

一般的にえっちな歌といえばピエールとカトリーヌ(※リンク自粛※)

あたり。いつのリリースだかよくわかんないけど、1993年ぐらいに

ラジオでピーピー入ってたのは覚えてる。んで、あっちゃ系では

メイドさんロックンロール(※リンク自粛※)あたりを皮切りに

歯止め利かなくなってきたようで、この上なくヤヴァイのが爆誕。

もう放送禁止なんてもんじゃ済まないので、くれぐれも

校内放送で流さないように。 

 

{17} 2003/12/17
日本ブレイク工業 社歌 (萬Z(量産型)) 

今流の社歌枠。

もういろんな意味でブレイクしたようで。

んで、これあちゃこちゃで真似しそな気はしてたけど、

そこでどういうわけかブラッキーな社風曝け出す問題作

がちらほらと。 

 

{18} 2004/4/9
DuDiDuWa*lalala (KOTOKO; 魔法少女隊アルス ED) 

KOTOKOって音域ちょうどいーんでカラオケでメインに

してたんだけど、この高音には参った。侮ってましたサーセン。

あとこの曲、コーダがやたらと長い。メロディもややこしくて

覚えきれねっす。アニメで知ってるからって安易に手を出すと

間違いなくくたばりますね。

んで、一押しのKOTOKOソングはWing my wayなんだけど、

これカラオケにないのよねぃ。 

 

{19} 2004/12/25
Charincoでゆこう (生天目仁美.伊藤静)

ぱわふりゃーなおねいさん枠。

主に夜中のカラオケ用で、眠そにしてる人の前に出て

「おきてよ!」って歌うためにある。 

 

{20} 2005/10/28
ハートのベルはring ring ring (ましろゆき; はじめてのおてつだい OP)

なんかキラキラしてる枠。

いろいろと眩しい。 

 

{21} 2005/11/25
Eternal Wish (佐倉紗織; 恋もも OP) 

なんかすごいソプラノ枠。

高音でここまで厚み出して歌いこなせる子は、そういなさげ。 

 

{22} 2006/1/20
魔法のトリマー「マジカルリンス・マックスハート」(MOSAIC.WAV; SPACE AKIBA-POP)

原曲は先ほどの変な麻雀の続編で、歌い手と一部の

歌詞が違うです。 どちらにしても、どさくさ紛れで妙なネタ

突っ込むセンスがなんとも。 

白黒がプリキュアで赤青がふたご姫らしいけど、

観てないからよくわかんねっす。 

 

{23} 2006/2/24
未来への咆哮 (影山ヒロノブ; マブラヴ オルタネイティヴ OP)

いかにもヒーローアニメな暑苦しさだと思ってたら、

まさかのエロゲソングだったという。 

理解を超越する何かが、そこにある。 

 

{24} 2006/8/13
魔理沙は大変なものを盗んでいきました (イオシス; 東方乙女囃子)

東方ソング枠。

ごっすんごっすん五寸釘がかなりツボってるところ、

そのごっすん嵩じてCDに音飛び演出入れて

罵声が飛び交ったという。

音飛び演出といえば、MOSAIC.WAVもやらかしてますね。

でもシングルバージョンがあるから大丈夫だもん。

 

{25} 2006/10/9
ツンデレのうた (小宮真央; Bluerose heart) 

ツンデレ枠。

変な枠だけど、平成の主要なムーブメントのひとつってことで。

まーそれっぽいのは昭和アニメにもあったけど。

シティーハンターとか。 

 

{26} 2007/4/9
もってけ!セーラーふく (泉こなた/平野綾,柊かがみ/加藤英美里,柊つかさ/福原香織,高良みゆき/遠藤綾; らき☆すた OP) 

昭和ソングとの対比枠。 

 

{27} 2009/10/23
太陽曰く燃えよカオス (後ろから這いより隊G; 這いよれ! ニャル子さん OP) 

絶対誰かMADネタにすると思ったら速攻で作られてた枠。 

 

{28} 2011/9/17
千本桜 (初音ミク/黒うさP) 

ボーカロイド枠。

平成の音楽史に絶対盛り込むべきではあるけど、

普段あんましチェックしてないのよねぃ。 

とりあえず有名どころ入れとけ的な← 

 

{29} 2011/10/12
ロッポンポン☆ファンタジー (恵比寿マスカッツ) 

アイドルグループ枠。

平成になってからなんかものすごいグループ乱立してきまして、

いろんな意味で量産型っ気漂ってたわけですが、これ聴いて

そこらへんの先入観吹っ飛んだ記念。 

 

{30} 2015/12/1
(村上文緒/名塚佳織; ガールフレンド(♪)) 

リズムゲーム枠。

澄んだソプラノが素敵ですねぃ。 

 

{31} 2018/6/16
混声合唱のための あぁ~!水素の音ォ~!! (田中ダディ) 

…最後これかい。

 でもまー何がすごいって、これを噴かず真面目に歌える

面子を集められる人事力が。

しかぁし、クラシックにはそんなのがいろいろあって、

度々プロ意識が試されるという。

 

長いことフリーランスやってると、個人決算なんかもう楽勝ですね。
因みに、去年まとめなおしたやつ。

…っとまー、それで侮ってて安易に法人成りやらかすと

これが予想以上に大変なことになったりする。
まったくもって、税務のシステムってのは、税理士の仕事が
なくなんないようにできてるのねん。
とはいえ、たいした仕事でもないのに税理士に金使うのも
費用対効果的によろしくないわけで、頑張って会得したです。
それでまー当初はいろいろミスってて役所のイケメソおにーさんに
御迷惑おかけしてたんですが、もう完璧たぶん
というわけで、まとめてみたです。

⋉ 個人会計との違い ⋊

法人会計についても、基本は単なる複式簿記なわけで、

フリーウェイ経理でほぼ同様に。
ただし、会計の仕組み上いろいろ違うところもあり。
なかでも大きく違うところは、店主貸/店主借がないこと。

そりゃまー会社の資金でプライベートな収支が許される

はずもないんですが、個人会計では損金/利益にならない

取引を店主貸/店主借にって技も使えない。


代わりに、決算時にそこらへんの調整をしていく感じで、

基本的には損金にできるものとできないものが科目として

明確に判断できるような形で。
なかには、交際費みたいに複数の損金算入条件があるものとか、
使途不明/秘匿金みたいに不算入額割増になるのもあるので、
そこらへんの計算ができるように、特殊な科目は分けておくと。

⋉ 年末処理としてすべきこと ⋊

個人の決算は年末締め固定なのですが、法人では
定款で決めた決算月で締めることになるわけで、
必ずしも年末とは限らないのでありました。

大企業だとだいたい3月決算が多い印象で、

実際3月が多い模様。
 

フリーランスに毛が生えた程度の個人経営なら

個人の12月決算に合わせておくと、個人の決算と

同時進行できて便利。

ただし〆切が2月末と半月短縮されてしまうので、

1月決算にずらすと個人の所得税申告〆切の
3月15日に合わせられるのでおすすめ。

しかしまー1月決算、超少数派なんだな。
合同会社電磁波ちゃん(仮称)の正体がバレる予感(ぉ

そんなわけで、12月決算でもない限り、すべきことは
年末調整と償却資産申告ぐらいのもん。
とはいえ、このうち前者は決算に次いでややこしいんで
後に説明を添えるとして (c)福本伸行

⋉ 決算月締め後にすべきこと ⋊

大雑把な手順としては

  1. 仕訳を暫定で仕上げ(まだ繰り越しちゃダメダヨ)
  2. 法人税等申告書を暫定で仕上げ
  3. (株式会社の場合)計算書類作成とか監査とか
  4. 決算報告書の作成
  5. (株式会社の場合)総会承認とか
  6. 法人税等申告書の完成
  7. 法人税等の申告
  8. 仕訳帳の繰り越し
  9. 留保金の仕訳

…な感じ。


ここで厄介な部分は、法人税等の申告〆切まで2ヶ月
しかないことと、そのくせどういうわけか法人税の
書類到着が異様に遅く、決算月締めの1ヶ月ちょい後
ぐらいにやっと届くため、そっから申告書見ながら
税額計算してたらスケジュールが危ういこと。

合同会社だと監査も総会も要らないんで何とかなるけど、
総会には決算書が要るし、決算書にも監査にも
税額確定要るし、税額確定には申告項目を埋めとく
必要あるしで、ボトルネックがひどい。

それで、大企業では3月決算の6月総会ってのが典型で、

総会の時点で既に〆切を過ぎているんだけど、

回避技で凌いでいる御様子。


でもまー今時、申告書だけならwebでも入手できるんで
公式の書類を待つまでもないし、下書き用にしてもいいし、
フルセットで届くわけではないんで申告内容によっては
どっちみち自前調達要るし。

⋉ 仕訳の暫定仕上げ ⋊

税引前の利益を出すところまで。
注意すべき点は、個人決算とだいたい同じ。


⋉ 申告書の取得 ⋊

まず、法人税の申告書

なんかすんごいごちゃついてますね。
このうち、最低限必要なものは

  • (年度に対応する)法人税等各種別表関係
  • 勘定科目内訳明細書
  • 法人事業概況説明書(税務署所管法人用)

の3つで、他は事業内容に応じて追加。
控除がある場合は適用額明細書なんかも必要になってくるけど、
個人の所得税なんかと違って法人税はそんな手軽に控除
できるような要素ないんで、意図的に控除狙ってるような

事業でもない限り、あったらラッキー程度な要素なのね。

んで、ここで超絶ややこしいのが法人税等各種別表関係。
リンク辿るとより一層ごちゃついているのがわかる。
これも必要なものはごく一部なんで、後で手順を追っていく。

次に、都道府県民税と市町村民税の申告書。
個人決算だと所得税とセットなんだけど、法人決算では
事業所のある地域別に処理しなければなんない。
その書類は(法人税よりは早く)送られてくるはずなんだけど、
地域によってはないかもしんないので、自前で取り寄せるか、
webで拾ってくるか。
地域によってはwebで公開されてないところもあるようだけど、
ほぼ全国共通なので、

  • 道府県民税用の第6号様式 (都民税用だけちょっと違う)
  • 市町村民税用の第20号様式

をてけとーに拾ってくるのでもよさげ。
ただし、各地域用に名前入ってることもあるので、
そのときは編集でなんとか。

⋉ 申告書の作成と付随仕訳 ⋊

さて、申告書を埋めていくとしましょうか。
仕訳帳や試算表をもとに埋めていくだけなんだけど、

これまたすんごい不親切で、一見したところでは手順が

全然わかんない。
 

仕組みとしては、申告書のサマリが別表1で、その計算に

必要な手続きが別表2以降に乱れ飛んでる感じ。
そんなわけで、別表2から処理開始。
なお、細かい説明は検索すりゃ出てくるんで省略(手抜き)

・別表2 (同族会社判定)
出資者と出資額から決定されるものなので、
個人経営ならだいたい社員1議決権1の100%同族会社で固定。

・別表8~17系 (損益調整)
中間すっ飛ばして、いきなり後ろに飛んできました。
このあたりは細々としたところで、事業によって必要な

ページが違ってくる。それで一部を除いて公式には

送付されないので、要自前調達。

一般的なところとしては、

  • 別表11系(引当金)
  • 別表15系(交際費)
  • 別表16系(減価償却とか繰延資産とか)

あたり。
創立費とか開業費とか残っているときは、

繰延資産の処理を忘れずに。

・別表6系 (控除類)
先述のとおり、意図的に控除狙ってるような事業でもなければ、

特になさげ。

・別表7系 (欠損類)
赤字になったとき、出番がやってくる。
青色申告だと、最大10年まで損失を繰り越せるのでありました。

・別表4系 (損益確定)
帳簿上の損益から、税法上のルールに従って加減算。
基本的には、損金にできない経費は加算して、
損金にできる資本取崩が減算ということで。

・別表1次葉 (税額計算)
仕組みとしては別表1の本体と並行で書き進めていくらしいけど、
ややこしいのでこっちからまとめて攻める。
とはいえ、項目番号は本体と次葉でセットになってて、

(1)の金額とか括弧書きの数字での参照は、これらの

項目番号を指すのね。

んで、(1)の金額って本体の方で、本体の項目1には
(別表四「49の①」)とか盥回しにされたりするんですが、
頑張って辿ってきましょ。

・別表1 (税額確定)
各種別表で算出された数をもとに埋めていくだけ。
これで法人税額が確定し、申告書完成…ではない。
まだ先は長い。

・第6号様式 (都道府県民税)
まだ法人税の申告書が途中なんだけど、ここで一旦切り替え。
続きを書くには、先に地方税を確定させておく必要が。

ひとつ気になってるのが、法人税の申告書はフリガナなんだけど
こっちゃはふりがな、つまり平仮名で書くんだよねぃ。
でも送られてきた用紙に片仮名で印刷済みだったりしてまして、
まーいっかな状態。

んで、特にわかりにくい部分が、地方法人特別税の課税標準額。
この欄はどこから転記すればいいか明記されてなくて、
取説見ても微妙な表現なんでちと悩みつつ、43.2%とか
すんごい税率に一瞬びびるところではあるんだけど、
ここは事業税の所得割税額または収入割税額が正解。
大抵は前者で、一部の法人が後者になるので、ここは取説参照。

そしてもひとつ微妙なのが、申告書の左側が事業税系で
右側が都道府県民税系な構成になっているところ。
これ自体は別にどーでもいーんだけど、納付書に転記するとき
つい左側の事業税の数字から書いてしまいがち。

納付書は、都道府県民税から書く。
(ここ毎度引っかかってるような)

・第20号様式 (市町村民税)
仕組み的には都道府県民税と同じで、税率が違うだけ。
事業税系の罠がないぶんシンプルにまとまってま。

・納税充当金の仕訳
決定した税額に基づいて、利益から税引き処理を行う。
中間納付の仮払分も忘れずに消化しておくこと。

(9810)法人税等 (000)諸口 \500000 法人税 0 0
(000)諸口 (1501)仮払法税 \250000 法人税 中間納付分 0 0
(000)諸口 (4180)法税充当 \250000 法人税 確定充当分 0 0

(仮払法税って科目は既定で用意されてないので要追加定義)

法人税,地方法人税,都道府県民税,市町村民税は必須。
事業税,地方法人特別税,消費税は翌期の損金になるので
必須ではないけど、積立という観点なら対応しとくのもあり。
ただし損金を納税充当金から処理するときは、別表4で
利益の減算を忘れずに。
その他、まとまった納税が見込まれる場合は同様に積立可。

ここが済んだら税引後の利益が出てきて、決算報告書が

作れるようになるですよ。
ただ仕訳帳の繰越については、全てが確定するまで保留よろし。

・決算報告書の作成
まだ法人税の申告書が途中なんだけど、ここでも一旦切り替え。
残高試算表の状態的に、ここが正しい決算報告書を作れる

タイミング。この先は繰越用の処理が入って、当期純利益0円

とかバグった決算報告書になる。

・別表5(2) (租税公課)
法人税+地方法人税,都道府県民税,市町村民税については通常

  1. 期首未納額(=前期の期末未納額) → 充当金取崩で納付
  2. 中間発生額 → 仮払経理で納付
  3. 確定額(=年税額-中間発生額) → 翌期に繰越

といった流れで表を埋めていく。
損金経理やらかしちゃってる場合は利益加算対象なので、
まだなら別表4の該当部分に入れて税額計算からやりなおし。

事業税には、地方法人特別税も含んだ額を記入。
これは法人税なんかと違って損金になる。
また、中間納付額との差額を翌期の発生とするようで
確定額の行がない。

  1. 期首未納額+発生額 → 損金経理で納付
  2. 中間発生額 → 損金経理で納付

損金経理以外でやらかしちゃってる場合は利益減算対象なので、
まだなら別表4の該当部分に入れて税額計算からやりなおし。

その他でよくあるものとしては、印紙税とか税込経理の

消費税とか。どちらも損金になるものだけどでもユーザ定義

できる欄が2つしかないので、足りなかったら合算で。
損金にならないものは交通反則金とか。
なお、税抜経理の消費税は単なる未払金であり、

租税公課ですらない。

納税充当金の計算には、先ほどの仕訳結果を埋めるだけ。
この欄は租税公課とは直接関係ないので、積立として

未払消費税を含めるのもあり。

・別表5(1) (積立金)
前期に確定した剰余金の分配とか用途振り替えとかに加え、
先ほど決めた納税充当金を反映する。
これで、法人税の申告書は完成。

・勘定科目内訳明細書
それぞれ、仕訳帳から抜粋して転記するだけ。
申告書と違って、関係ないページでも摘要あたりに
「該当なし」って書いて提出。

ものにより抜粋ルールがあったり合算あったりするので、
欄外の注記をよく見て指示通りに。

・法人事業概況説明書
金額欄はものにより1円単位,1000円単位,100万円単位
と違うので、間違えないように。
特に売上高表は源泉徴収額だけ1円単位が混在してて
困ったもんだ。

ぁ、公式の用紙に書いてるなら、裏もあるでよ。

⋉ 申告書提出 ⋊

個人の所得税は税務署一括でいいんだけど、
法人は別々でめんどい。
事業所1つでも送料3倍。
控えの判が早急に要る場合は自前輸送になるんだけど、
管轄の税務署や都道府県税事務所が遠い上に別方向
なんてこともありまして。

・税務署に提出

  • 法人税の申告書
  • 勘定科目内訳明細書
  • 法人事業概況説明書

それぞれ部数の指定あるので、指定通りに。
控えの判が要るときは、返信封筒に切手貼って同封。

・都道府県税事務所に提出

  • 法人都道府県民税の申告書

だけ。
同じく、部数の指定あるかもしんない。

・市町村役所の税務課に提出

 

  • 法人市町村民税の申告書
だけ。

同じく(略)

⋉ 繰越 ⋊

ここは個人決算とほぼ同じ。
元入金がないだけ若干楽かもしんない。

⋉ 剰余金の仕訳 ⋊

合同会社では定款に基づいて剰余金の扱いが決まるけど、
株式会社では総会決議での決定となるので、仕訳はその後。

フリーウェイ経理では、繰越前の当期純利益が
(7330)繰越剰余に自動加算される。
用途の決まった剰余金については、ここから他の
7000番台科目へ振り替えていく。

 

(7330)繰越剰余 (7320)任意積立 \200000 なんたら積立 0 0

(資本なので、貸方の方が残高なのよん)

 

…っとまー、やたらと激解なのでありました。

 



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先日、興味深いの見つけまして。

これAmebaコインに対応して☆~。

最近使い道なくなってきて、ちともったいないのねん。

 

できればApple IAPにも対応して☆~ところだけど

そこまでは期待できそになさげ。