【5月・6月のビギナーコースセミナーレポート】 | 《和魂漢才鍼灸》

【5月・6月のビギナーコースセミナーレポート】

{E13D53BD-9F0B-4AF0-AFE6-334A531F54F0}

みなさん、こんにちは!
和魂漢才鍼灸の濱田です。

5月15日・6月19日
2016年度和魂漢才鍼灸ビギナーコースを開催しました!

今月は、2ヶ月分まとめてお伝えいたします・

5月・6月のメインテーマは【腹診】です!

5月は実技メインで行いました。
まずは、夢分流腹診図や難経における腹診などを紹介!

初めて腹診をすると、どうしても圧痛を出そうと力を入れて押してしまったり、反対に腹診に慣れていないため、恐る恐る触ってしまい、しっかりと反応が見つけられない方もいるのですが、今年のメンバーはみなさん、ソフトタッチで、しっかりと触れていたのがとても印象的でしたね。

そして腹診から、
①お腹の経穴を使った治療
②手足の経穴を使った治療
③腹診の反応の変化を触診する!

このような流れで実技を行いました。
参加者全員の方が、お腹の反応の変化を体感できたというお声をいただき嬉しかったですね!


{9CBCFE4A-07B3-46B3-AE4B-262F6F852D47}


そして、
今月6月19日(日)は【腹診の応用編】を行いました!

内容は、鍼道秘訣集の【当流臓腑の辨】を読みながら学んでいきました。

それぞれの臓腑が病むとどのような症状が起こって来るのか?

また、夢分流が大切にしている「胃の腑」の概念について、しっかり学びました!

ポイントになってくることは、

【東洋医学的な解剖・生理学】
を知ること!

飲食物を消化して元気(エネルギー)に変えていく過程を知ることによって、五臓六腑(特に府の病)が起こる原因を知ることが出来ます!
その原因を知れば、症状を丸暗記しなくても、症状から病んでいる臓腑を特定出来るようになります。

今まで漠然と触っていた時と違って、お腹を触れた!と言う声も、セミナー生のかたから頂けてとてもうれしかったです(^^)

【知識】を頭に入れながら【感覚】を磨く!

この作業をコツコツしていくことが大切ですね(^^)

次回は、第5日曜日の7月31日(日)となりますので、お気を付けください!

【お腹の経穴を実際に使う治療法】をご紹介しますのでお楽しみに!!

【お知らせ】


和魂漢才鍼灸関西ビギナーコースは、現在、一名のみ募集しています!

脈診、腹診などの診察方法を基礎からしっかりと学び、
「鍼灸整骨院・手技中心の治療院 ・スポーツ鍼灸 ・ うつ病などのメンタル治療など」
それぞれの治療現場に合わせて東洋医学を使いこなしたい!
というかたは、こちらよりお申し込みください…



※途中からのご参加の方には、動画や復習セミナーなども開催していますのでご安心ください。