男性のフラというと

ほとんどの方は

よくホテルのショーで

やっている裸のファイヤー

ダンスを思い浮かべるが

 

実は日本でレッスンする限りは

女性とは異なり、モダンダンスの

如くで、それも見事にフラの曲に

合っているダンスである。

 

ある大会で隣のご老人(失礼)

と談笑していたら、次は私の

出番と奥に引っ込んだので

誰と一緒に踊るのか見ていたら

なんと一人で出てきて

ソロの出演だったのである。

 

その時の衣裳が白色の

ドレスシャツに黒のパンタロン

腰には飾り首には貝のネックレス

まるでパーティのスタイルである

 

謙遜とは逆に舞台四方に動き

これぞフラの決定版とも

いうべき見事さに私はあっけに

とられた。

 

実にかっこよく

すっかり見入ってしまった。

 

初めて見る人にはこれが

男性のフラかと口あんぐりに

なること間違いない・・・

 

そして足腰が強くないと

とてもじゃないけど踊れない

会場内大拍手の一曲だった。

 

だからいつも知り合いを

カネ(男性フラ)に誘うのだが

手を差し伸べた瞬間に

ツツツーと後ずさり・・・