こんにちは!

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使こと

あなたの竹炭アドバイザー岩崎賢二です(^^ゞ

 

台風の影響か???

昨日今日と真夏日まで気温は上がらず

比較的過ごしやすい京都綾部です!!!

 

さてさて、そんな気温が下がるちょっと前の

先週土曜日は、真夏の窯出し&窯詰め作業でした☆☆☆

 

いやぁ~~~暑かった、汗びっしょりで作業しました(^^ゞ

正直、火入れより暑かったかもしれません・・・

 

モチロン、直に窯の側に近づいての

火入れ作業は、ヤケドしそうなほど暑いんですが、

一瞬で済む作業なので

忍耐力は求められませんが

 

窯出し&窯詰め作業は

そこそこの長時間労働

窯の上に腹ばいになって

ひたすら、竹炭を出したり

 

それが終わったら

窯の中に入り綺麗にお掃除して

今度は、一枚一枚材料の竹を

丁寧に並べていきます

 

 

この窯詰め作業をホントに丁寧にしないと

余計な隙間が出来てしまい

炭化作業に影響を及ぼします

 

たしかに大変な作業ですが

一通り終了すると

満足感で満たされます☆☆☆

 

8月は火入れしないつもりでしたが・・・

たぶん!?8月22日(日)に

満月の火入れをする方向で

動いています(笑)

 

image

 

さあ、真夏の火入れ

暦の上では秋ですが・・・

どうなりますかな???

 

====================================

 

※三代目伝徳の竹炭製品をご使用になれたご感想などを

 twitter、Facebook、Instagramなどで是非アップして下さいね!!!

 #三代目伝徳 をつけて投稿して頂くと、

竹炭大使が見つけ次第、大喜びします(^^ゞ

 


☆竹炭大使がお答えします☆

私、竹炭大使が皆さんのご質問、御相談にお答えします。

ネットや体験談ではご紹介出来ない事例なども沢山あります。

お気軽にどうぞ~~~

ご質問、ご相談が立て込んでいる場合は、少しお時間を頂きます。

何卒ご容赦くださいね(^^ゞ

 

=========================

▼竹炭工房三代目伝徳を知る