こんばんは!

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使こと

あなたの竹炭アドバイザー岩崎賢二です(^^ゞ

 

連日の猛暑猛暑猛暑

もう、耳にタコですよね(笑)

 

そんな、暑さの厳しい中ですが、

とっても元気な竹炭焼きの大先輩に

会いに行ってきました☆☆☆

 

昨年末にご縁を頂き

それ以来、ほぼ毎月お邪魔してます!!!

 

この大先輩、御年88歳の女性

ご主人は3年ほど前に天に旅立たれたのですが・・・

それ以来、ほぼお一人で竹炭焼きを続けられ

今もバリバリの現役☆☆☆

 

竹酢液が入った10㍑入りのバケツを

両手に持って(合計20㍑)、

作業場と倉庫を

ナントッ、50往復

軽々とこなし

竹炭窯の煙突のチェックは

細い鉄のはしごをサッツサッと

上って行ってます

 

この大先輩、体力だけで無く

書類を書く際も老眼鏡いらず

ちょっとした入力業務はPCを使いこなし

そして、僕と話すときも

まったく耳に不自由さは感じさせず

滑舌もハッキリ

会話の内容も、多岐にわたっていて

ほぼ、同年代の方と話しているのか???

と錯覚するくらいです☆☆☆

 

私なりにその健康長寿の秘訣を考察してみると・・・

 

①気力の充実

 人のためにお役に立つことを喜びと

 されています!!!

 今年、地域の国際交流協会の理事に

 選任されたそうです(再任ではありません、新任です!!!)

 

②体力の充実

  前述したとおり、日々体を動かしていらっしゃいます

  竹炭の作業はモチロンですが・・・

  定期的に京都の百貨店まで電車に乗ってお買い物

  最寄り駅の駅員さんとは顔馴染み(笑)

 

③食生活の充実

  ほぼ好き嫌い無く、何でも美味しく召し上がるそうです

  (唯一ドジョウは苦手だそうです(笑))

  短期間滞在されたパキスタン人の方が作った

  本格的なカレーも一緒に召し上がっていたそうです

  また、食事に行っても

  若い人と召し上がる量は変わらないそうです

 

④好奇心旺盛

 新しい事にはとても興味津々で

 娘サン、お孫さんとはLINEを使いこなして

 連絡を取り合っているそうです 

 また、三代目伝徳のオリジナル商品や

 アクセサリーにも並々ならぬ興味を示されています

 

⑤オシャレ

 いつも、メイクをしっかりされて

 耳にはピアス、手にはマニキュア

 細めのパンツを履きこなし

 冬場でも薄手のストッキング1枚

 真っ赤な長靴がトレードマーク

 ヘアスタイルも会う度 

 チェンジされてます!!!

 

⑥ネガティブな言葉は使わない

 お話をしていて

 ほとんどエネルギーを下げるような

 言葉は使われません

 たまに、あの人はね~~~

 ともおっしゃいますが・・・

 それが悪口に発展することは

 まずありません☆☆☆   

 

この6点の他にも、秘訣がありそうですが・・・

 

皆さん、どうでしょう???

 

 

こんな、ステキな人生を送ってみたいと思いませんか???

 

目の前に素晴らしいお手本が出現しました

 

私は、まだまだ修行中ですね(^^ゞ

 

 

  

====================================

 

※三代目伝徳の竹炭製品をご使用になれたご感想などを

 twitter、Facebook、Instagramなどで是非アップして下さいね!!!

 #三代目伝徳 をつけて投稿して頂くと、

竹炭大使が見つけ次第、大喜びします(^^ゞ

 


☆竹炭大使がお答えします☆

私、竹炭大使が皆さんのご質問、御相談にお答えします。

ネットや体験談ではご紹介出来ない事例なども沢山あります。

お気軽にどうぞ~~~

ご質問、ご相談が立て込んでいる場合は、少しお時間を頂きます。

何卒ご容赦くださいね(^^ゞ

 

=========================

▼竹炭工房三代目伝徳を知る