こんにちは~

竹炭工房 三代目 伝徳のムコどのです(^^ゞ


各地で梅雨末期の大雨雨が降り続いています。

みなさんご注意くださいね注意


さてさて、わたくしムコどのは昨夜遅く窯元から帰宅家しました。


それというのも、三代目伝徳では、3つのこだわりがあって


①材料はすべて地元綾部産の竹クローバーを使用


②火入れは、新月新月と満月満月の日限定


③燃料メラメラにする薪もすべて竹


7月12日は新月新月でした~


ムコどのも12日の晩から13日の明け方にかけて火の番メラメラを!!!


こちらが、我が家の竹炭窯、その名を”かぐや窯”といいます。
気がつけば竹炭屋のムコ-かぐや窯


火入れから30時間、約50分ごとに燃料の竹を入れ続けます。







深夜に燃え盛る炎、ちょっと神秘的キラキラです。


気がつけば竹炭屋のムコ-炎



こうして丁寧に焼き上げた竹炭をみなさんのもとにお届けしています。


明日は毎月15日恒例、手づくり市界の横綱”百万遍さんの手づくり市”です。


関西だけでなく全国各地から手づくり作家さん大集合です。


みなさんも是非こだわりの逸品を探しに目来てください。


待ってま~す。


ちなみに、ムコどの明日は3時起きです叫び


頑張りますよ~~~ニコニコ