術後5か月ごろ 6月中旬 | コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

国民健康保険にお世話になり、膠原病を少々嗜むアラフォーが
2020年10月に子宮筋腫を指摘され
2021年1月に手術を受けるに至った記録。

こんにちはこんばんは、

はじめましてお久しぶりです。
今年の1月に子宮筋腫の開腹手術をうけ、
未だに「術後」を自称する、今月のでんと。の

定期報告です。
(ここまでコピペ)

6月はそう、税金の季節
住民税に健康保険。
(親の)年金がごっそりなくなるよ♪

そんな術後5か月を
ざっくり一言でまとめると

1勝29敗。

1日だけ、

お、これならいける!

っていう日があったんだ。
痛みが1日合わせて1時間もなかったんじゃないかな。
うん、夢の一日だったけどね。

痛み
@傷口   
先月→2日に1度程度に減った
今月→毎日に復活かな?
    痛痒い感じ(1/10)とズキズキ(3/10)
    が半々くらい。

@腰回り  
先月→ピリピリと皮膚表面の痛み(2-4/10)が
     毎日 頻回
    範囲が広がり背中や鼠径部、
    たまに胸とか腕、ふくらはぎなんかも痛むように
今月→頻度や痛み方はそのままに
    痛む範囲が首とか指先とかさらに広がった。
    でも、左右の腰回りが一番多い。
    そして夜に痛みが気になってなかなか寝られない。

@みぞおち 
先月→2-3日に1回キリキリと(3-4/10)1分ほど
今月→キューっと締め付けられるような痛み(3/10)が
    2日に1回 1分程度

@へそ周り 
先月→ツキツキと固く張る感じ(2-3/10)が   
    毎日 数回
今月→痛みよりも張りを感じる
    痛みは2日1回程度

@左傷上 
先月→つきつきと芯のある痛み(2-4/10)が
    毎日 数時間
   →押さえると打ち身のような痛みあり
   →基本常に張っている
今月→芯のある痛み(2-3/10)が
    毎日 数十分-数時間
   →常に重く張る感じ

@鼠径部・恥骨付近・骨盤へり 
先月→得体のしれない突き抜ける痛み

    2-3日に1回 
今月→ビリビリ(1-3/10)
    毎日 数回-数時間
   →左中心にしびれてるような感覚が
    毎日 数時間

痛みを感じる時間について 
痛みあり:痛みなし
 1  :  1   (@先月)
 2  :  1   (@今月)
うーん、よくなってる気でいたんだけど
気のせいだったみたいだな。

あ、左胸の痛みは先月に続き継続中。


からの鎮痛剤 
今月は飲んでないんじゃないかな。
かわりに胃薬を少々。


太もものしびれ 
先月→左右ともに付け根から内側にかけて

    毎日だるい。
    歩くより立ち続ける方が重さを感じる
今月→あんまり感じない、かな?
        

お腹の張り

痛みにプラスして

重く張るようなツッパリ感が

左下腹部を中心に、へそ高くらいまで

立っている間は絶えず続く感じに。


排泄
尿 
熱くなって汗で水分が出ていく分
頻度が低下。
たまに、濁ってる気がするのは

気のせいであってほしい。

便 
(先月)
→(今月)

排泄前に各所がぴりぴり痛むのが数時間  
→ピリピリする痛みは排泄前に限らず頻発。   

排泄後の残便感はあいかわらず続く
→あるっちゃあるけど、気にならない程度

腸が無駄にキュルキュルなる時間が増える
→ここ数日は静か
 
→軟便が続いてる。  


発熱 
先月→2-3週間ほどの微熱期間(37.0℃-)に

    逆戻り
今月→維持


食欲
続・続驀進中。
痛いから食べる
痛いから飲む
そしてさらに痛くなる。
どうしてくれよう。



脱・腹帯 
先月の腰ベルト脱却に続き、
腹帯も卒業。
理由は暑いから。

あと、いろいろしんどい。
大したことない痛みでもこうも続くと
精神面がヤバい。

仕事してなくてよかった。


以上。

今月もまだまだ、「自称:術後」を地で行く

でんと。でした。