入院7-9日目⑨(術後5日目- 退院前診察③)1月中旬 | コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

国民健康保険にお世話になり、膠原病を少々嗜むアラフォーが
2020年10月に子宮筋腫を指摘され
2021年1月に手術を受けるに至った記録。

(続き)
子宮筋腫が原因の、
開腹による子宮摘出術に伴う入院。
その退院前診察にて。

手術に関しては、前記事のような説明を受けた。
引き続き、退院後の生活について
注意点なんかを説明してもらう。


まず、でんと。の手術について改めてまとめてみる
・開腹による子宮摘出術。
・傷口は横向き
・へそ下10㎝くらい。幅10㎝くらい。
こんな感じ。


で、でんと。が入院中に

よく痛みを感じていたのが
赤く囲ったこんな範囲。


とりあえず気になるのは傷の今後の経過。

Q:傷中心に、両手で覆えるくらいの範囲が、
 常にぼわーとしびれる感覚があるけど、
 そのしびれはいつくらいまで?
A: 1か月以上続くと思う。
 
Q: 傷口が痛いというより周辺が痛むのだが?
A: 子宮を無理やり引っ張り出したから
 外から見えない身体の内部が
 多少なりともダメージを受けている。

 「傷口」っていうのはその体内の傷も含めて

 の表現だから問題ない。
 傷はしの2㎝くらい外側に
 最後まで痛みが残ると思う
(イメージはこんな感じ?)

 

Q: 傷口のケアは?
A: テープを貼って圧迫するのが、
 傷跡をきれいにするには理想。
 でも、皮膚が弱いんやろ?

 (かぶれて無理だよね、的な)
 第2の案として、
 ショーツのゴムを傷に当てるのがいい。
 縦向けの傷の人は、
 そこがパンツゴム位置だってわかるくらい
 その部分だけふくらみもなく、
 傷がきれいに閉じている。
 だからパンツゴムくらいの圧力で
 抑えるのがいい。
(でんと。)
 傷位置、相当下の方なんですが!?
 まさかの、
 ミニサイズ下着のおすすめ(゚∀゚)キタコレ!!
 デカパン収集家と化したでんと。には
 無理難題すぎますぜ、先生。

Q: 傷口がかゆくなったら?
A: 赤くなってかゆみがでるのは2通り
 ・感染によるもの
 ・肥厚性瘢痕(ひこうせんはんこん)によるもの
 感染なら病院で処置が必要だし、
 瘢痕ならステロイド軟こうと圧迫で対応できる。
 いずれであっても、判断は難しいだろうから、
 とりあえず見せに来て。

Q: 術前から続く足のしびれは筋腫が原因?
A: 子宮筋腫が神経を圧迫することはあるけど、
 それは筋腫が後ろに突き出している場合。
 でんと。の場合は、前に出っ張った筋腫で、
 多分関係ない。足のしびれは続くと思う。
 気になるなら、整形外科で一度みてもらったら?
(でんと。)
 膠原病の先生にも言われたことがあるな。
 落ち着いたら行ってみっかな。

Q: とりあえず、今現在痛いんですが。
A: 坐薬いれてるんよな? 
  歩き方見る限り坐薬に頼ってるような
 患者の歩き方じゃないよ。
 痛いのは確かだろうけど、
 退院時の処方で3回/日×7日の
 フル処方する人は滅多にいないから、
 とりあえずボルタレンの
 坐薬と錠剤5回分ずつでいいよね。
(でんと。)
 坐薬が内服薬の上位的存在だとは露ほども知らず。
 ボルタレンに内服薬があることも知らず。
 なんとか薬をもらえたのでよしとしよう。


傷に関してはこんな感じ。
引き続きその他の生活面。
 

Q: お通じがありません。 

A: 退院したら普通に出る人が多いけど、

  センノシド(下剤)を出しておくよ。

     
Q: お酒は?
A: まあ、いいんじゃないかな?
  ほどほどに。
(でんと。)

言質はいただいた( ̄ー ̄)ニヤリ


Q: お風呂は?
A : まだ寒いから、風邪ひいたら大変。
 一番風呂限定で湯船につかっていいよ。

 

Q: 車の運転は?

A: 生活圏内のちょい乗りなら問題ないよ。

  でも、そんな運転するようなことある?

(でんと。)

田舎の車社会なめんな、ですよ。

Q: 何かあった場合は?
A: とりあえず1週間後に術後初回予約。
 気になることがあれば、それを待たずに
 産婦人科の診察日であれば
 どの先生の時でも来てOK。
 でも、そんなに心配することはないよ。

Q: この場で、他の患者さんがよくする質問は?
A: 排卵された卵はどうなる?
    →吸収される
  子宮がなくなったお腹は空洞のまま?
    →上から内臓が降りてきて埋まる
  精子はどうなるの?
    →膣が閉じてるからそのままUターン

てことらしいです。

それより、でんと。は、
残された卵巣が
寄生する宿主(子宮)を失って、
宙ぶらりんのまま
どうやって位置を維持しているのか
が気になるんだけど、
聞き忘れた。


これから子宮摘出手術を受ける予定の、
コミュニケーション能力に長けている方、
気が向いたら確認して結果を報告してください。


てな感じで、
なんやかやとたっぷり1時間ほどかけての
退院前診察により、
正式に、退院許可がおりたでんと。だった。