治療前の症状3 しこりと膨満感 | コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

国民健康保険にお世話になり、膠原病を少々嗜むアラフォーが
2020年10月に子宮筋腫を指摘され
2021年1月に手術を受けるに至った記録。

10㎝前後の子宮筋腫が見つかり、
摘出手術を受けることになった。
超絶怖がりで、自己暗示にかかりやすい、
膠原病の持病持ちのでんと。が
手術までに感じた
「これって子宮筋腫のせい?」
な不調。

しこりと膨満感。

いつごろだったか、
左下腹部の
大腿骨の付け根とおへその中間くらいの位置に
消しゴムを2個縦に並べたような、5センチくらいの
ちょっとかたく細長いでっぱりに気づいた。
確認できたのは
朝目が覚めて、トイレに行きたいときとか、
横になってるときが多かったかな。
だから膀胱に尿がたまっているのかな?
程度に思っていた。

※画像はイメージです

「筋腫でお腹がぽっこり」
大きい人は妊娠5ヶ月とか6ヶ月とかの
妊婦さんみたいになる。
っていうブログを散見。

私の場合、

10年近く前、
ダイエット直後の最痩身期でBMI20くらいの当時、
横向けに立って
ぺっちゃんこのお腹をお風呂場の鏡に映して
堪能していた。

時はもどり、2020年にも何度目かのダイエット。
風呂場の鏡に映るお腹は、
以前ほどペっちゃんこにならないな、
と感じていた。

ちなみにその時BMI21.0 腹囲(へそ下)83㎝。
手術直前12月 BMI22.0 腹囲(へそ下)85㎝。
手術直前1月 BMI不明 腹囲(へそ下)88㎝。
筋腫の影響って

数値的にどのくらいまで現れるんだろう?


子宮筋腫が分かって意識がそちらに向くと、
自己暗示にかかりやすいでんと。だもんで、
お腹の張りが気になってくる。

11月。

MRIの結果を聞くまでは
恐怖と闘いながらそれでもいっぱい食べて

現実逃避兼食べられるんだから健康だ

という自己暗示に奔走。


MRIの結果を聞いてからも
同じように食べ続けようと思っていたのに
お腹が張ってきてできなくなった。

結果を聞いたのが生理中だったのかな?
下腹部の全体的な張りがそれなりにあって、
それでも前日までは食べられていたのに
なんとなく食欲がなくなった。

生理が終わったら食欲が戻るかな?と思ったら
お腹の張りはさらに増して、
さらに食べられない感じになった。

生理が終わって3ヵ日後くらいに
後述する下腹部の痛みと張りがピークに。
腹水? 違うよね??

ある日すーっと痛みが消えて

張りも治まった気になったけど、
生理中のような膨満感は常に続く。
お腹が張って食べる意欲はないのに
胃(お腹の上半分)は空腹を訴え、
ちょっと食べる時刻が遅くなると、
ともすると低血糖みたいな気持ち悪さに。

さりとて以前のような
「一人前って二人前のことでしょう?」とか
「食事は朝・昼・おやつ・夕・晩・夜食の6回」
的な量を食べるような体調でもなく、
ちょっと食べすぎるとまたお腹が張ってしまう。

調整が難しい。


12月の生理
開始前から張った感じ→痛みはほぼなく満腹感。
出血は1-2日目がピークでいつものように多いかな?
4日目にはあら、もう終わり? くらいな感じ。

なのにずっと
食欲がない。お腹が空かない。
朝と晩の2食、1人前を無理やり食べる。
食事を見る軽い吐き気。
でも、食べ物をとりあえず口に運んで飲み込む感じ。

生理後半も症状変わらず。
生理が終わっても食べ物を見ると吐き気。
なにこれ、つわり!?
でんと。の食いしん坊人生で
吐き気がこんなに続いたことがなく、
体の異変に恐怖するばかり。
お腹は鳴れど食べられず
左の胃が痛い!?

生理後2日目の夕方くらいから
吐き気が引き、
引いた途端食べすぎて、
お腹の張りが上から下までパッツパツ

 

1月の生理

生理前からお腹パンパンで、

下腹部中央に

コロコロとボールが入ってそうな重たさだった。

生理中もそれは継続したまま入院へ。