富貴蘭の都羽二重です。

 親は上芸だったのですが、突然派手になってしまいました。

 こういう木はいっそ覆輪にまで進化してくれると良いのですが・・・。

 

 富貴蘭の富士錦です。

 やや繊細な女性的な木姿で、白縞を流します。

 

 

 イワダレヒトツバの変わり葉です。

 細い葉の先が枝分かれします。

 ひょっとすると何か名前があるのかもしれませんが判りません。

 もう少し肥培してやればもっと芸が良くなるとおもうのですが・・・・。

 

 こちらも我が家で出来た実生のツワブキです。

 この株はまだ花を見ていませんが、獅子石化芸からは撫子弁などの変わり花が出てますので、この株もひょっとしたら・・・。

 

 ヒトツバの斑入り東雲です。

 派手になりすぎて、縞が入っているのは1枚だけで、後は全て黄金葉になってしまいました。

 でも、丈夫なので派手でもよく育ちます。

 ヒメカンアオイの朝光です。

 最上柄の葉が3枚ありましたが、1枚虫に食われてしまいました。ヨトウムシかなぁ。

 

 ツワブキの四国神龍です。

 葉も石化の獅子芸で面白い芸ですが、花も花弁が管になる面白い花を咲かせる2芸品です。

 

 11月恒例になっておりました羽島盆栽会と山遊会の合同展示・即売会は、本年度は新型コロナウィルス感染症感染防止のため、規模を縮小して、即売会のみを合同で開催することとなりました。

 

 盆栽、山野草はもちろん、日本細辛連合会も協力いたしますので、富貴蘭、琴糸南天、シダ類などの各種古典園芸植物をはじめ、斑入り植物などたくさんの珍しい植物が即売されます。

 見学は自由。植物栽培等についてのご相談も承ります。

 ぜひ、お誘い合わせのうえご来場いただきますよう、よろしくお願いいたします。

日時:令和3年11月12日(金)~14日(日)9時から17時まで 3日間

    ・14日(日)は、15時終了

場所:羽島市民会館 第1会議室

   岐阜県羽島市福寿町浅平3丁目25

   TEL 058-392-2222

   * 新幹線「岐阜羽島」駅から徒歩8分

   * 名神高速道路「岐阜羽島インター」から車で5分

主催:羽島盆栽会、山遊会 協力:日本細辛連合会

 皆様、ご来場の際は、くれぐれもマスクをお忘れの無いように!
 また、熱のある方、呼吸器疾患の症状等のある方は、ご来場をご遠慮ください。