今日は以前からお話していた
 
 
 
カテドラル教会での挙式についてお話したいと思いますうさぎ花
 
 
カテドラルで挙式をお考えの方、こちらを読んでいただければほとんど挙式の内容がわかるように作っておりますのでぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです昇天
 
 
 

カテドラルで挙式を行おうと思った理由

 
 
まず、なぜカテドラルで挙式しようと思ったかですよね。
 
後々これも話しますが、ブライダルフェアで様々な結婚式場を見学しに行きました。
 
 
 
当時の私としての希望は和装がしたく、ウエディングドレスにはあまりこだわりが無かったので
 
 
 
和装で行える式場ばかり回っていましたうさぎ
 
 
 
 
その中で、母が一言。
 
 
 
「カテドラルも1回見てきたら?すごく素敵な教会だよ」
 
 
 
 
 
そして旦那さんにお願いして、1度2人で行ってみました。
 
 
 
ブライダルフェアで行ったのは、
 
 
椿山荘、八芳園、明神会館。
 
 
 
全てとても良かったのですが、なかなかピンと来ず。
 
 
 
結婚式って、何を大切にしたいかで変わってきますよね。
 
 
 
ただ私としては、結婚式場に行った時に(特に披露宴会場ではなく式場!)ピンとくるか来ないかかなとおやすみ
 
 
 
上にあげた式場も、もう一度結婚式ができるなら全ての式場で挙げたいくらいです!
 
 
 
でもそんな中、カテドラルに行ってみたら…
 
 
(カテドラルはふつうの教会なので特にブライダルフェア等はなく、日曜日に礼拝があるのでその時間に合わせていきましたにっこり
 
 
 
 
中に入った瞬間に、圧倒されるような空間で。
 
 
 
 
もうここでやりたい!って思ってしまいました。
 
 
 
 
 
そんな理由でごめんなさい無気力
 
でも結婚式をやる私たちの姿が浮かんでしまって…
 
 
 
そんなこんなで旦那さんも賛同してくれて、カテドラルでやることに。
 
 

​申し込み・挙式までの大まかな流れ

 
そして、当日カテドラルの窓口へ…
 
 
 
そこで聞いたのは、
 
 
・カテドラルで挙式をするためには結婚講座を4回受ける必要がある
→1万円掛かる
 
 
・挙式代→22万円
 
 
※全て現金振込
 
 
・両親以外の証人が新郎新婦に対しそれぞれ1人ずつ必要。
※兄弟はOK
 
 
 
どのことでした。
 
 
 
その日に1万円はお支払いし、22万円は後日お支払い。
 
 
その日に、
 
・ヘアメイクサロン
 
・ウエディングドレス、タキシードのレンタルショップ
 
→どちらもFelice Vita×Bellissimaさんが提携しており、カテドラルで挙式される方への特別なプランを行っています!(後ほど詳しく書きます)
 
・カメラマン、ビデオ撮影
※ビデオ撮影に関しては挙式の1か月前までの申し込みで安くなり、10万円でできますので申し込みしました。
 
など細々とした案内をして頂きました。
 
 
 
カテドラルでの挙式では、特に衣装に縛りがないので好きな会社やレンタルショップで借りて、ヘアメイクも自分で探せば安く済ませることもできます!
 
 
ただ、カメラマン、ビデオ撮影に関しては教会が契約した会社にしかお願いすることができず
 
 
 
当日カメラマンの立ち入りは禁止されています。
(敷地内も禁止なので、挙式後に外でお友達と写真を撮るためのカメラマンを雇うことも禁止です)
 
 
 
 
そもそも、挙式の日以外はカテドラル教会内は神聖な場なので写真撮影は一切禁止されております。
 
 
 
ただ、当日参列者の方がスマホやカメラで参列席から写真撮影を行うのは特別に許可されておりますので
 
 
 
バージンロードを歩くところなどはお友達に動画を撮ってもらったりはできますので
 
 
 
参列者は楽しめると思いますよだれ飛び出すハート
 
 
 
そんなこんなでこの日は終了。
 
 
そして神父様のお話を1~2時間ほど4回の結婚講座を受けます!これは挙式の1か月前までに終わるようにスケジュールを組みます昇天
 
 
 
 
結婚講座はカテドラル教会の隣の建物で行います。
 
 
この日と結婚講座の日以外はカテドラルに何度も挙式の打ち合わせなどで行く必要はありません!
 
 
 
結婚式の打ち合わせは挙式1か月ほど前に1度だけ行いますにっこり(1時間のみ!)
 
 
 
それまではほとんど準備などないのでちょっと不安ですが、本当に教会式はシンプルで、当日もあまり考えなくてもスタッフの方が誘導してくださるので私たちはシンプルに楽しむことが出来ましたニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
なので、
 
 
流れとしては
 
 
 
結婚講座申し込み
挙式申し込み(この段階で日にちを予約できます)
※個人的にカテドラル教会のとても良いところは、日にちや時間の変更がとても柔軟に行えるところです。他の式場だと挙式から半年以内だとキャンセル料や変更料がかかってしまったりしますよね。それがなく、ある程度融通が効くところがとても有難いなとニコニコ
結婚講座受講
証人の方にお願いする
衣装合わせ
ヘアメイク予約準備
1ヶ月の打ち合わせ
挙式日
 
 
 
という段取りです。
 
 
 
私たちは仕事も忙しかったので、自分たちで探すのではなくカテドラルと提携しているfelicebetaさんのほうでドレスもヘアメイクもお願いしましたにっこり
 
 
 
結果、大満足です!!
 
 
 
ちなみに、カテドラル教会で挙式を挙げる方の中には、その後に椿山荘で披露宴をやるとのことで、挙式はカテドラルプランというものがあるらしく…
 
 
 
椿山荘経由でカテドラルで挙式される方もいるみたいです!
 
 
 
ただ、今回私が借りたドレス、アントニオリーヴァは椿山荘では取り扱っていないらしく
 
 
 
カテドラル経由で契約して、felicebetaで借りてよかったなと個人的には思いましたにっこり花
 
 

felicebetaでのお見積もり

 
 
そして気になるfelicebetaさんでの衣装・メイク代は総額902,440円でした絶望絶望
 
 
 
実際にまぁ抑えようと思った金額じゃないじゃんという感じなのですが、詳細を見て頂きたいです!
 
 
個人情報ありますのでこちらにざっくり詳細記載しますね。
 
・カテドラル教会セレモニープラン
(ベースのウエディングドレス代+タキシード代)
→20万円
※ベースの値段を超えるとこの値段に追加されます。男性の場合はワイシャツは自前でもOKですが今回はこちらで頼みました。
 
・新郎の追加料金
蝶ネクタイ、白チーフ、ワイシャツ
→ 29,700円
 
・新郎ヘアメイク
→7000円
 
・新婦ドレス差額料金
→330000円
 
・新婦の追加料金
ベール、パンプス、イヤリング、ヘッドコーム、インナー、ウレタンパッド、ガードル
→66700円
 
・新婦ヘアメイク
→60000円
 
・新婦ヘアメイクリハーサル
→10000円
※同じところにヘアメイクとドレスをお願いするメリットとして、最終的なリハーサルをドレスを着た状態でヘアメイクしてもらえる事かなとも思いましたにっこり
 
・安心プラス ウエディングドレス
→10000円
※こちらはドレスの当日のほつれなど全てケアしてくれるプランです。カテドラル教会の外がコンクリートなので、そこで写真を撮る時などやっぱりほつれてしまうことがあるんだとか真顔そこはもう入るべきかなと思って入りました。タキシードは正直必要ないとお店の方も言っていたのでウエディングドレスだけに!
 
・介添え代
→20000円
※こちらは挙式当日に新婦にずっと付き添ってくれて、ウエディングドレスが引きずらないようにしてくれたり…カテドラルでの挙式では神父様のお話を聞く時間に座っている時間が長く、後ろ姿がとても重要になるのでドレスの形を整えてくれたりします。挙式の後も外で写真を撮る時もずっとドレスを引きずらないように、転ばないようにサポートしてくれましたにっこり
 
 

 

 

 

 

こんな感じですにっこり

 

 

・新郎新婦父 モーニング代

→87000円

 

 

 

詳細はこんな感じですにっこり

 

 

 

 

​〝証人〟とは?

 

カテドラル教会の結婚式では、イエス様に私たち二人の結婚をここに認めてもらうための式になります。

そして、大切なのは家族や他の人間の意思とは関係なく、自分たちの意思でふたりが結婚すること。

なので両親は証人になれないそうです。

 

 

私は幼なじみに、旦那さんも中学からずっと友達の方に頼みました。

 

 

証人は挙式中常に新郎新婦の隣にいて、登場の際もバージンロードを一緒に歩きます。

 

両親はそのまま参列席に座りますが、証人は新郎新婦と共にその横に並び座ります。

 

(上の写真にいる新郎新婦の隣のふたりが証人です)

 

 

 

そして神父様のお話を聞き、その後に結婚誓約書という冊子に、結婚制約のためのサインをします。

 

 

 

私たちがサインした後に、証人もそれぞれサインを行い、最後に牧師様がサインすることになります。

 

 

帰りも新郎新婦の後に証人、その後に新郎新婦の両親と続き、集合写真を撮る時も常に証人は新郎新婦の隣にいます。

 

 

なのでかなり写真に写ったり、出番は多いかなと思います。

 

 

​挙式1か月前の打ち合わせ

 

そしていよいよ挙式前の打ち合わせニコニコ

 

以下の説明を受け決めていきます花

 

 

・ブーケ💐決め

※椿山荘のボンヌフルールと提携しておりこちらに頼むことができます。確かブーケは自分で好きなものを持ち込むこともできますニコニコ

→私は5万円ほどのブーケを椿山荘で頼みました!

当日椿山荘から運ばれてくるので、荷物が多い当日準備する必要がなく楽でした!

 

・参列席に飾るお花を決める

※お任せで基本プラン、色を決めると追加料金が掛かりますにっこり

 

・結婚誓約書の記入の説明

※白い冊子で、当日私たち、そして証人がサインする台紙になります。

 

・当日の写真撮影の型と枚数決定、アルバムの注文の有無

→写真については、

①新郎新婦の2ショット

②新婦のソロショット

③新郎新婦、その親族のショット

④全員の集合写真

 

確かこの4パターンがあり、天気がいい日は外で撮ることもでき、雨の日は聖堂内で撮ることになります。

 

私たちは当日強風だったのと、聖堂内で写真が撮れる機会はなかなかないので中を選択。

 

 

 

 

こんな感じ!

 

 

全ての写真に関して大満足です!ニコニコ飛び出すハート

 

 

これらの写真は挙式の1ヶ月ほどあとに送られてきます。

 

アルバムに関しては挙式中のベールダウンやバージンロードでの写真、指輪交換の写真などずっとカメラを回してくれているものが纏まって60枚ほどが現像され、1冊の本になっていますにっこり

 

 

写真、アルバム主にカテドラル教会限定の冊子の中に貼られているのでとても重厚感がありますニコニコ

 

 

 

お値段の目安としては、

・新婦新婦ショット 4枚

・新婦のみショット 2枚

・新郎新婦+親族ショット 3枚

・集合写真 3枚

・アルバム 1冊+DVDデータ付き

 

これで10万円ほどでした!

 

 

 

 

当日の流れ

 

 

私たちは12時からの挙式だったので、新婦は8時半集合でヘアメイクへ

 

 

新郎は9時集合ですにっこり

 

 

当日の持ち物は

 

 

 

・結婚誓約書

・結婚指輪

・写真、アルバム、お花代を現金で準備

 

 

 

ですダッシュ

朝受付に出しに行きます!

 

 

ちなみにカテドラルでの挙式では、当日の受付準備はして頂けませんので

 

机の準備は頼めばして頂けるので、そこで親族が行い新郎新婦ごとの参列者の出欠確認やお祝儀を頂く場所にする方もいますと教えて頂きました。

 

 

 

私たちは前もって受付などなく、ついたら控え室でお待ちくださいとアナウンスしておきましたニコニコ

 

 

 

 

控え室は全部で2つ。

 

教会に行って頂けたらわかるようになっているのですが

 

 

本玄関から入って左手に1つ。

 

 

そしてその反対側に1つあり、その横には椅子が20席くらい置いてあり、着替えなどはできませんしやや寒いですが待てるスペースはあります。

 

 

 

 

私たちは本玄関側の控え室を親族以外の控え室にし、

 

 

 

反対側の控え室を新郎新婦、新郎新婦の父の着替える場所として使い

 

その横のスペースを親族の控え室としましたスター

 

 

 

ちなみに新郎新婦は同じ部屋で準備を行うので(仕切りはありますので着替えは見られません!)

 

 

 

ファーストミートは基本的にできません!

 

 

でももしかしたらお願いしたらできるのかな...

 

 

 

特に私はこだわりなかったので普通に一緒に着替えてました笑

 

 

 

 

新郎新婦、新郎・新婦父の着替えが終わったら写真撮影に移ります。

(この段階で11時ごろ。挙式1時間前)

 

 

 

写真撮影が終わったら、そのまま挙式リハーサルに入ります。(11時半開始。挙式30分前)

 

 

 

リハーサルは新郎新婦、証人、両親のバージンロードを歩く人たちは参加が必要です。

 

 

 

ここで入場、退場の手順を教えて頂きます。

 

 

それと新婦・新婦父や新郎新婦の歩き方を少し練習したら、もう参列者が聖堂内に入ってきます。

 

 

 

私たちは親族以外の参列者には挙式30分前に集合とお願いしました!

 

 

 

参列者が聖堂内に入ってくるときは、新郎新婦、証人、両親はバージンロードの後ろの方にいる位置して待っている状態。

 

 

 

新郎は一番前にいるのでみんなからすでに見えている状態です。

 

 

 

大きく登場!という感じではないので気をつけてくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

ちなみに挙式中は一般人の立ち入りは禁止していないので、

 

知らない人が少し入ってきたりすることはありますが特に気になりませんでした。

 

 

 

 

そして挙式開始です!

 

 

 

 

挙式が終了すると、参列者を後でお見送りします。

 

 

 

その後流れるように再度参列者は聖堂前に移動し、集合写真へ

 

 

その後親族の集合写真を撮って、聖堂内でのイベントは終了うさぎ

 

 

 

 

スタッフの方が友人控え室の方に

 

 

「新郎新婦が出てきますので皆さん外に出てくださーい!」

 

 

と言ってくださり

 

 

 

聖堂外で友人と写真撮影・引き出物をお渡ししました昇天

 

 

 

引き出物は前もって椿山荘で準備していたバームクーヘンをお渡ししましたスター

 

 

 

 

そんなこんなでカテドラルでの挙式は終了!立ち上がる

 

 

 

最後に

 

 

 

とっても素敵な挙式になりました。

 

何よりも、結婚式っていろんな形式があるかと思いますが

 

 

参列者の前で誓いのキスしたり、フランクなものが増えているように思い

 

 

私としては私たち二人がしっかりと結婚するとはどういうことか、考え、

 

 

そして責任を持ってするものが結婚だと思うので

 

 

通過儀礼として、少し背筋が伸びるような挙式がしたかったんですね。

 

 

 

カテドラルでの挙式はそんなイメージと合っていたのでとてもよかったです。

 

 

 

 

 

皆さんもぜひ気になる方は聖堂に足を運んでみてくださいね。

 

 

 

カテドラル挙式でわからないことや気になること、ありましたら

 

 

ぜひコメントいただければわかる範囲内でお教えしますのでお待ちしておりますニコニコスター

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!!

 

 

 

いいね、フォローお願いします笑ううさぎラブラブラブラブ