2年前

花屋さんで見かけた黄色のデイジー🌼




最後の1鉢なのか

お手頃価格で店頭に置かれてた




たくさんの仲間たちと一緒に

色とりどりキラキラと輝き✨


そして


華やかに香りを放つ他の花たちの横に

1人並んでいたデイジー🌼




何故かな、

私は他の花たちより

このデイジーが気になった





デイジーを手に取る



こじんまりした株


でも

青々した葉をたくさん生やしてる



そして

薄い黄色の小さな花びらたち



華やかさというより

ほんわか心和ませてくれる雰囲気


つぼみもたくさん付けてる





鉢に刺さった説明書を見てみると


多年草らしい


来年も咲いてくれるのかな?





私は


植える場所も考えず

レジに向かってた




その時は

1年、枯れずに咲いてくれたらいいな


思ってたな




花が咲いたら

毎回、花がら摘みをした



土が乾いたらお水をあげた



黄色のデイジー🌼は

期待に応えてくれて



春を過ぎ

夏を超え


寒い冬も生き抜き


次の年も

たくさんの花を咲かせてくれた




もちろん、 

次の年も花がら摘みをした



最初の年よりも

たくさんの花がら摘みができた


株がひとまわり大きくなってた 




正直なところ



花を咲かせてくれる時期は

花がら摘みや水やりをするけれど


冬の時期は放ったらかし…



だけど、デイジーは



曇りで太陽が望めなくても

雨の中、誰にも見向きされなくても


ずっと

置かれた場所で


次の年の春に向けて

たくさんの黄色の花を咲かせようと準備してた


 


だから


今年も…✨ 




去年よりも

大きくなった株から


たくさんのつぼみが顔を出し

待ちきれずに花を咲かし始めた🌼🌼







他の花と比べなくていい



競わなくていい




置かれた場所で


自分らしく


自分が“心地よい”


選択していけば





大きさよりも

豪華さよりも



貴方らしい輝きを放つことができる




それは


誰にもできない

貴方しか放つことのない輝き✨



そして


貴方らしさを放ち始めたら



誰もが貴方を見て微笑んでくれる✨






『ありのままでいい』


デイジー(黄色)の花言葉🌼




富士山