ずっと心にモヤモヤしてた

  


でも


そんな気持ちになることすら

いけない事なんだ



心にしまってた


………………………….



私は去年

毎月、近くの神社へお参りへ行ってた



お参りには

小銭ではなくお札が良いと聞き

毎回、封筒に入れて持って行った




『正しいことをしているんだ』



自分に言い聞かせてた




神社へ毎月お参りに行っているから

私も家族も生活できているんだ



思ってた





だから



私は去年の10月、

突然の激痛から緊急入院することになった時



先生からは


処置が少しでも遅れていたなら

助からなかったかも


言われたのだけど

ありがたいことに退院できた



⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


やっぱり

毎月、神社にお参りに行ってたからだ


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


そう思った




だって



救急車で運ばれたのは

日曜日の早朝



救急車の隊員の方が

近くの病院へ受入れの連絡をされたのだけど


何度も何度も

受入れを拒否され


隊員の方が苛立っていた

記憶が残ってる




隊員の方


「もうしょうがない、

 遠いですけど隣の市に行きますね

 大きい病院へ行きましょう」



高速道路でサイレンの音を聞きながら

私は激痛に悶えてたな…



到着した病院では

運ばれてすぐに処置が始まった



偶然にも専門医の方々やスタッフが

当直でいらしていたようで

(※担当のスタッフの方が日曜日に

揃っていることなんて無いらしい)



私が意識を戻した時には

すでに手術は終わり

ICUのベッドの上にいた



入院2日目には体調が悪化し

このままでは命が危ないと

緊急透析も始まった




もし、最初に自宅近くの小さな病院へ

運ばれていたのなら


痛みの原因が分からず

1日痛み止めだけで過ごしていたかもしれない…



そして


処置が遅れてしまい

手術のできる病院へ着いた時には

手遅れだったかもしれない…




そんな話しを先生から伺うと

偶然にもありがたい事が重なり

命が救われたんだ



『やっぱり神社へ行ってよかった』


改めて思った




けれど



退院後に神社へご挨拶へ行った時も

今年のお正月にご挨拶へ行った時も



なんだか心がモヤモヤしたもやもや




そんな事を思うなんて

失礼だよプンプングー



そんな声が聞こえるようで

私は心に蓋をした





けれど



今年は


“これまでの逆を選択して生きる!”


そう

心に決めたんだった




心に浮かんだ気持ちを 

認めてあげよう⭐︎





今日、「1日参り」でもあるし

神社へご挨拶に行ってきた




神社に行くと


毎月、神社へ行くことが

行かなきゃいけない(義務的)に

思っていたことを再確認した




だから


お参りする時、神様に伝えた


『これまでお守りいただき

 ありがとうございます

 

 これからは、毎月ではなくなりますが

 体調を見ながらご挨拶に伺います


 そして

 これからも地域の方々を

 お守りください


 よろしくお願いいたします🙇』



そう伝えたら

心が軽くなった✨



なんだか神様も

笑ってうなずいてくれているように

思えた✨


 

今日は


退院直後は登れなかった

神社の階段も楽に登れた照れ


体調が回復してる証拠だ〜!



よし!

神社の後は近くの運動公園へ行こう




雨が降ってたけど

ウォーキング🚶してみた✨



退院してから

初めて2000歩あるけた〜おねがい




ゆっくりだけど

前に進んでる♡


焦ってしまうけど

着実に前進してる♡




これまでのように動けない自分を

責めてしまいそうだったけど



未来を悲観してしまいそうだったけど



確実に

未来に近づけた電球キラキラ



未来への道のりは


『2000歩』



 

輝く未来に近づけたな照れ

ありがとう、今日の私




富士山