2024年



元旦から

心が落ち着かないニュースが飛び込んでくる



1日も早く

多くの方々が

穏やかに過ごせる日が訪れますように



🌿🌿🌿     



体調を見ながら

本日、初詣へ



昨年のしめ縄やお守りも

お返ししたいし


地元の稲荷神社にご挨拶



こちらの神社は

昔ながらの急な階段がある



昨年末にも

ご挨拶へ伺ったのだけど


その時は体力が持たず登れなかった…



今回はゆっくり、ゆっくり

どうにか辿り着けた〜(ホッ😌)



先ずは


しめ縄とお守りを

お返ししようと辺りを見渡すと


広場に

箱に入ったお守りたちが

たくさん積まれてあった


置き場所はここかなと

持ってきた古いお守りを置くと


どこからか

男性が叫んでいる声が聞こえる



そして 


横から若い神主さんらしい方が

走って来られた



どうやら


私がお守りを置いたところは

既にお祓いされたお守り置き場だったらしい



その若い神主さんが


“すみません、お祓いしていないお守りは

 向こうにお願いします”


とおっしゃる



そうなのかと

お礼を伝えて、新しい置き場へ向かう



しかし


私が聞いた男性の声は

部屋の中から聞こえたような…



ふと社務所?の中を見ると

年配の神主さんが立ってこっちを見てられる



あ〜

奥から聞こえた声は

こちらの神主さんだったか


“そこには捨てないで!!捨てるなー!!”


おっしゃっていたような…




う〜んガーン



案内表示があれば

わかったのだけど、

 

違うよ〜って

声をかけてくれたらそうしたし

そんな怒鳴らなくても…



なんだか気持ちが

晴れない初詣…





しか〜し❣️


今年の私は

ちょっと違うんだな



昨年、緊急入院し

死を近くに感じた

 


もしかしたら、もう

この世にはいなかったかもしれない…



そんな私だけども



幸運にも

今年も生かされている


朝、目を覚ますたびに

「今日も生きてる〜 ありがたい…タラー


と思う毎日




そんな私は



目の前に起こった出来事を

嫌な事して受け入れるのではなく


全ての出来事を

良い事に書き換えることにした電球キラキラ



モヤモヤする→チャンスの前触れかも❣️


イライラする→反対の扉を選ぶと

       ラッキーが飛び込んでくるかも❣️


ショックな出来事→選択が間違ってるよという

         天使からのメッセージかも❣️




これまで苦しんだのなら

今年はもう死ぬ気で

真逆の捉え方を選んでもいいのでは照れ


思えてきた



だから


今日の出来事を


選択肢は目の前の扉一つじゃない

後ろにも扉があるかも〜


いう捉え方を選んだ



もしかしたら

私と同じ事された方が前にいたのかも


神主さんは

別の出来事でイライラされていたのかも


実は


私ではなく

案内表示できていないことに

神主さんご自身に腹を立てているのかも


そう思えてくると



地元でも

神社は他にある!

気に入った神社は他にあるかも

探してみよう!


思え、心が軽くなる




そう、

もしかしから今日の出来事は


『チャンスの前触れかもー爆笑キラキラ



捉え方を変えたら

見えてくる世界も

変わってくるはず 




何が起こるかな?

何が始まるかな?

ワクワクして待とうじゃないかスター




🌿🌿🌿



この世界の全ての人々が


そして

全ての生きものたちが


『愛と共に豊かに生きるんだ』


いう選択肢(捉え方)で

私はこれから生きていこうと思う富士山