Merry christmas☆ | 福島ではたらく歯科医のブログ

Merry christmas☆

昨日はデパートとかいってみたけど 


例年ほどジュエリーコーナーやブランドもんに群がるカップル(死語か)が


少なかったような気がする  不景気のせいかなはてなマーク




そんなせいかどうかはわからないけど 雪雪だるま もないせいで


どうもクリスマス気分が盛り上がらないサンタ




福島ではたらく歯科医のブログ


もともとクリスマスという風習は我が家にはなかった


小さい頃 おやじにうちは仏教(曹洞宗)だからと言われたことがある


クリスマスはキリストの生まれた日をお祝いする日だから関係ないんだと


クリスマスをやるなら仏教由来の盆と正月はやらないというようなことを説明


された


子供の私にとっては盆と正月がクリスマスの代わりになくなるのは大問題ビックリマーク


盆小遣いとお年玉がなくなりわけだからお金大変な事態だ叫び


妙に納得してそれ以降 クリスマスプレゼントをせがんだりしなくなった


そんなこんなでクリスマスには消極的な自分


しかしながら


子供の頃通ってた英会話スクールではsam(サム)なんてシャレた名前を


つけられ 英会話スクール内では隠れキリシタンだった自分


merry christmas などと声高らかに言ってたなぁ 


merry X,masという表記はなんでー と外人の先生に質問したことがある


その先生いわくキリストを信奉していない人でもクリスマスできるように


Xにしたんだよと小学生のガキ相手にちゃんと説明してくれたっけ


以外にそういう記憶は定かなんだよなぁ




じゃあねパー