悪い連鎖はあなたでおしまいに② | 子宮頸がん経過観察 〜5年後の笑顔に向けて〜

子宮頸がん経過観察 〜5年後の笑顔に向けて〜

日常のこと、家族のこと、手術〜術後、入院生活などを綴っていきます。

こんばんは、kyeです

母上とのケンカは本当に疲れてしまいます。
わたくしがなぜ休みの時に寝てばかりいるのか、理由が分からないからです。

子宮頸がんだったことを言えば大騒ぎで、勝手に心配して
勝手にあちこちに相談して、がんに効く薬を探してきたりします。

心配してもらえるのはありがたいなんですが。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

結局、こぼした土をどうやって戻せるのかとか、
横でうだうだ言うものですから、小さな芽が出ているものを
無造作に戻せないからわたくしが集中して戻していたのです。

それをうだうだ。
少し静かにしてほしい。瞑想していれば、大声でしゃべる。
寝ていれば起こしにくる。
お香を炊けば「どこかで焦げている!」と大声で騒ぐ。

何でも声に出して騒がないと納得しないのは昔からです。

息子の主治医の小児科の先生にはわたくしのがんのことも
打ち明けてあります。
母上のこともよく知っていて(家族全員診ていただいています(;^_^A)
前から子どもをコントロールする癖がありますが
どうしたらいいのでしょうかと相談しました。

「お辛かったわね。でもお母様はきっとご自身のせまい価値観の
中で最高のものをあなたに教えようとしたのね。
でも、それは今の時代には合わない。
悪い連鎖(古い自分だけの価値観の押しつけ)は
つらいけど、あなたで終わりにしましょう。
息子さんに同じ思いをさせないためにも、あなたで
最後にして。」

泣けてきました。そう、わたくしは解放されることは
ないのですが、コントロールされないようにすることは
できる。
同じことを息子にはしない。それで連鎖が止まる。
それに母上も歳を重ねている、若いときとは違うのですよね。

無意味なことなんてない。

最後までお読みくださってありがとうございます

にほんブログ村