これは、はじめての保護したときの卵で、

もう保護し始めてから、
5年目になりました。



初めは、カエルの卵と
間違えただけで
なんか、形が違うと、思ってたんだけど
途中から、おかしいと気づき
調べて、サンショウオとわかりました。

産卵場所が、湧水の水路なんです。
この水路、以前は、良かったんですが
ここ数年崩れていて、
ほとんど、水が無く
犬の散歩の時に、掘り出して
なんとか、産めるくらいの水は
確保してたけど、
ここで、育つのは、無理な状態でした。
で、ウチの水蓮の入ってる1メーター四方の
容器に、入れてました。
2年前は、アライグマに、
先越されたりもして、
毎年、卵の数も減ってます。

陸に上がる寸前に

元の場所に、戻してますが

生きていたらいいかな。


これは、今年の子たち。