わたしの英語力に対しての父の反応 | オーストラリアふたり暮らし

オーストラリアふたり暮らし

2013年に夫とオーストラリアへ移住。
2019年に永住権取得。
オーストラリアでのふたりの日常を綴っています☺︎

 



会社でセミナーがあった。



もちろんすべて英語でのセミナー。

日本人は私1人なので

人に聞くこともできない。





セミナー講師の前で


「名前、職種、勤続年数、質問」


を順に答えていく。



順番が回ってきて

あたふたしてしまった。


もちろん、入って数ヶ月の人間がいえる

質問なんてない。




オーストラリアに10年住んでいても

ネイティブみたいに

話せるわけではないし

専門用語はどうしても理解できない。




私は単語を全然知らない。

来た当初は頑張って覚えようとしていたが

いつからかやらなくなった。




人が話していることや

ニュースなどは

ニュアンスでわかることはあるけど

間違った解釈をしていることもある。




ただ仕事に関しては専門分野なのでわかる。



日常会話の深い話が

わからない時は



「あっ、そうなんだー」と

ただただ相槌を打つスキルが身についた。

その話を父にしたら




「相槌スキルより単語覚えよー」

とふわっと後押しされた。 




父はこういうとき、

勉強するべき!!とは絶対に言わない。

10年もいるのにかーと笑って

その後ふわっと後押しするだけ。




私の馬鹿げた話を
聞いてくれる父と話したら

セミナーで疲れた心も頭も

すっかりすっきりしていた。 




少しずつインプットしていこうと

思った1日でした。














今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する