南米からのお便り。 | オーストラリアふたり暮らし

オーストラリアふたり暮らし

2013年に夫とオーストラリアへ移住。
2019年に永住権取得。
オーストラリアでのふたりの日常を綴っています☺︎





南米に引っ越した友人と
久しぶりに話をしました。



彼女はわたしに会いに来て
オーストラリアが気に入り
数ヶ月後にはオーストラリアに移り住んだ
行動力がある人。



ビザの影響で
母国に帰ることを決めた彼。
その彼に着いて行くと決めた彼女。



今では子供が2人と彼女の夫と
南米で暮らしてます。



彼女の話を聞く限り
この数年は知らない国で
小さな子供たちを育てて行くのは
本当に大変だったはず。



共通語が英語じゃないこと。
義理の家族と住むこと。
コロナでロックダウンし
夫以外の人に頼れなかったこと。



今でも彼女は
オーストラリアにもっと住んでいたかった。
もっと努力しなかったことを
後悔している。


とボソッと呟きます。



本当にビザに関しては運もあるし
タイミングもある。
年齢もあるし経験も必要。



それでも南米で
頑張ってる彼女はすごい。


コロナが落ち着いたとき
オーストラリアのお土産をたくさん詰めて
彼女に会いに行こう。