ブラック企業から退職した先輩 | オーストラリアふたり暮らし

オーストラリアふたり暮らし

2013年に夫とオーストラリアへ移住。
2019年に永住権取得。
オーストラリアでのふたりの日常を綴っています☺︎





前に勤めていた
職場の先輩が退職されたので
会ってきた☺︎



退職理由が悲しくて
先輩の立場にたつと
涙が出そうになるほど腹も立った。



先輩が居なければ
長く働くことはできなかった。
それほどお世話になった。




長く勤め貢献したにも関わらず
この仕打ち。
世の中は不公平だ。




他の職場ならこうはならなかった。
ブラック企業だから
こうなったんじゃないだろうかと
怒りが湧いてくる。




しかし元職場は
ローカルとは比べ物にならないほど
福利厚生がなかった。




それはそうだ。
日系企業なんだから。
週末や祝日の手当はなし。
有給休暇や病気休暇もなし。



わたしが辞める時には
年金もきちんと払われておらず
社長に伝えると払ったの一点張り。



ATO(オーストラリア年金機関)から
通達がきてやっと支払ってもらったほど
ブラック企業だった。



オーストラリアなのだから
オーストラリアの法律に従うべきだ。




先輩が退職したことを
心から嬉しく思う。


これからの先輩の未来に幸あれ。