もうすぐアメリカで話題のホームホワイトニングシステムが日本でも厚労省の薬事が通り発売されます。


画期的なのはマウスピースなどの型取りなどせず1日使い捨てのシートを上、下に入れるだけ、体温で歯列に合わせて変形します。既にホワイトニング剤も入っているので簡単便利。


 東京都福祉局からワクチン接種の手伝い依頼がきました。 


 ボランティアなど今まで人のために無償で何か行うことはなかったけど、人生で一回ぐらいやらないと・・・ 


都内歯科医師の皆様

 

平素より都の保健衛生施策に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。

東京都では、新型コロナウイルスワクチン接種の円滑な実施に向けて、接種協力の申し出をいただいた医療従事者の方の情報を登録し、都や区市町村の求人情報の情報提供を行うことといたしました。

 

つきましては、ご案内の文書を送付いたしますので、是非ご登録をお願いいたします。

 

なお、歯科医師に関しましては、厚生労働省通知に基づき事前に実技研修を受講することとなっております。研修の機会の確保に向けては、現在関係機関と調整中ですので、しばらくお待ちください。

(人材バンクに御登録いただくことに差支えはございません)

インフルエンザやコロナウィルスは歯石除去や歯周病治療を行って口腔内がキレイな(歯周病が安定している)人はそうでない人と比較して感染率や重症化率が10分の1になります。

先日 定期的にメンテナンスを3ヶ月に来て頂いている患者さんが
 年末に奥さんと子供がコロナに感染して自分も
濃厚接触者になった話をされました。
 家族全員、感染されたのにその患者さんだけ陰性でした。

 別の患者さんでも似た話が先週あり、やはり口腔内のメンテナンスは重要だと改めて認識した次第です。
 

 
 また国会議員が非常事態宣言中に飲み歩いてますね!

 白須賀議員、東京歯科大学出身の歯科医師でした。

 東京歯科大学は2023年に慶應大学歯学部にかわります。
 今年の東京歯科の偏差値は15は上がりそう。