私は自分の歯医者を経営していますが、
病院って営業の連絡が毎日来ます
電話だけでなく、ホームページからの問い合わせ、チラシなどでもです。
まぁ営業しないといけないっていうのも分かるのですが、
当院ではホームページに
「営業お断り」
を記載しています。
にもかかわらず営業連絡来るのですが、
いろんなところを手当たり次第に連絡するので、
そういう記載も見ないんだなぁと思います
むしろ、その会社の事をしっかりと調べて、
その会社に合った営業を提案した方が成約につながると思うのは私だけでしょうか。
ちょっと「?」と思った営業があったので紹介します。
先日当院ホームページから来た営業連絡です。
(営業問い合わせお断りと書いてあるのに)
(そんなに営業したいなら、ここで私が代わりに営業してあげます)
グーグルの口コミ件数を増やすお手伝い⁉w
件数アップを行う⁉w
どのように口コミ件数を増やすか書いてはありませんが、
頼むと、新患数が変わらずに増え続けるww
らしいです。そこのデータはありません
口コミの増やし方の詳細はありませんが、
自作自演?ヤラセになりそうでよねw
そういう世の中なんでしょうね。
たぶん何十万とか請求が来るんだろうなぁ。
それでも頼む院長先生がいるんだなぁと思います。
あっ僕は大丈夫です。
自分の医院を、グーグル星1で自分で投稿してますのでw
僕のクリニックは、
僕が一人一人にに時間をかけて丁寧に治療する方針にしています。
自分の見れる範囲の患者さんを拝見したいと思っています。
そのため私は広告など営業はしていません。
沢山の患者さんが来られると、診きれなくなってしまいます。
営業の病院ほど必死に広告を出して患者さんを集めなくてはいけません。
ごく当たり前の考え方です。
医療は販売と違います。
歯科治療は沢山の患者さんを診ればみるほど、
一人の患者さんへの質が悪くなります。
ごくごく当たり前のことです。
待合室に患者さんが溢れる歯医者を、
僕は絶対に作りません。
そのため患者さんを「売上」「数」でしか考えられない会社は嫌いです。
お気持ちは分かります。
医療と言っても経営ですので。運営できなくてはどうしようもありません。
私も開業当初は患者さんが全然こなくてw
経営者失格で、
閉院するんじゃないか・・・
藁にも縋る思いを堪能しました。
それでも自分の思いを曲げずに、
自分の思いを伝え続けた結果、
自分の仕事ができる環境が作れました。
結果的に、当院へいらっしゃる患者さんの利益になっていると思います。
当院のGoogle口コミも、
当院へお越しいただいた方の善意によるもので、本当に感謝いたします
話を戻して、
医療現場への営業はどこも迷惑をしています。
以前話題になったツイッターを紹介します。
本当におっしゃる通りです。
営業電話をかける輩は、
そこがどんな病院なのかもわからずリストを片っ端から連絡します。
命がかかわっている病院なども関係ありません。
電話が来ると、
アシスタントも診療の手が止まりますし、
本当に必要な患者さんからの電話回線が取られます。
営業はそんなことは知ることもなく、自分のノルマのために必死です。
断ると逆ギレで一方的に電話切る輩もいます。
仕事とは言え、なんともですね。
いくらSNSでバズっても、一般人だけではどうすることも出来ないので、行政になんとかしてもらいたいものですね(´・ω・)