世田谷目黒区、自由が丘駅南口徒歩3分の歯医者
デンタルアトリエ自由が丘歯科の院長の小笠原です。


歯科の自費の詰め物に「ハイブリッドセラミック」という材料があります。
一般的な説明として、「レジンにセラミックを混ぜた材料」とよく言われます。
保険適応外なので、相場としては2万円~4万円くらいでしょうか?


数年経過したハイブリッドセラミックの詰め物です。
白く浮いた感じの所がそれです。

名前に「セラミック」と入っていますが、

単なる「強化プラスティック」です。
レジン(プラスティック)の延長で、すり減りますし、変色しますし、劣化する材料です。
歯と色が合いませんし、数年経つとよく壊れます。

 

保険では銀歯になってしまう。


白いものを入れたいけど。

自費だと高い。

ハイブリッドくらいなら費用出せるかな。
と、逃げのように日本では使用される材料です。

しかし、経年劣化があるので、数年で再治療になる材料と思った方がいいと思います(^^;

治療に戻りましょう!

ハイブリッドを削っていくと、内部に黒い虫歯の侵入を認めます。
全て外して内部の虫歯を取り除きます。


虫歯を取り除き、削ったところをコーティングして、
形を整えます。

神経までは達していませんでしたが、
以前の詰め物の範囲も大きかったので、
残っている歯も小さくなりました。できるだけ歯を残して最小限で治療します。

歯の色を記録して、型取りを行い、セラミックインレーを製作します。


セラミックインレーをセットした状態です。


綺麗に仕上がりました(^^)/
色合いが良く、どこを治療したのか分からない感じですね。

今回は「100%セラミック」を使用しています。
こちらは変色やすり減りなど、経年劣化はしずらい材料です。
ハイブリッドと違い、長く使えると言っていいでしょう。

ハイブリッドは特に奥歯に使用した場合、
欠ける、すり減ることが多く、後のトラブルが良く起きます。
当院でも取り扱いがありますが、壊れやすいので保証期間を短くもうけています。

 

自分の状況に合った材料を、担当医と相談して決めることをお勧めします。

 

【治療費】
・セラミックインレー
費用:1本 88,000円 
(将来的に値段が変わる場合があります)
 

ご相談をお気軽にお問い合わせください。

【施術の副作用やリスク】
治療中または治療後に出血や痛みや腫れを伴う場合があります。