こんにちは!mimiです。

念願のインビザラインを始めて数週間経ちました★


前回の記事だと歯に付けてもらったボコっとしたやつ(?)がわかりにくいなと思ったので、

インビザライン取った状態で写真撮ってみました⬇︎

わかりますでしょうか?

このボコっとしたでっぱりにインビザラインを「カチッ」とはまるまで押し込みます。


特に内側に傾いてる歯は表も裏もでっぱりがついていて、なかなか大変。


最初は苦戦しましたが、慣れたらはまりやすい角度とかがわかってきて、今ではだいぶスムーズに装着できるようになりました!

痛みもなくなったしね!おねがいおねがいおねがい

同じ原理で外すのも楽になりました♪


気軽に外せるようになったから、

わざわざ外しておやつとか食べちゃう♡←


ただ、しばらく生活してみて

困った事に気づきました。


ハイ、

22時間装着できません!!!!


今までは私ずっと在宅勤務で、

コロナの影響で飲み会もなくて、

人と会う事もあまりなくて。。

好きな時に歯磨きできる状況だったんです。

調理中の味見を諦めれば、まあ普通に22時間装着できていました。


しかしですよ!

ここに来て、

ついにお友達とお花見、バーベキュー、

家族で食べ歩きの旅

などなどの嬉しいイベント多数!


そうなるとです。

そうなるとですよ?

長時間食べながら飲みながらおしゃべりするじゃないですか?


途中で「あ、私マウスピース付けるからもう食べるのやめとく〜!歯磨きしてくるね!」

ってなんだかどうも嫌で。

歯磨きする場所も近くになかったりするし…

特にバーベキューとか食べ歩きとか、もう無理なんです!

ああ、無理です。

普段の生活は大丈夫ですが、イベント時はもう諦めました。(いいのかな…でもだって無理なんだもん。)

こんな感じなので、順調に進むのか心配です…

こういう時ワイヤー矯正なら気にせず飲食できて楽ですよねー、、、

見た目はマウスピースの方が美しいですが。。



それから、

こないだ3枚目の新しいインビザラインを装着した時に、なんだか当たってる舌が痛くて。

何か飲み込んだりする度に、なんだか舌が痛いもの(?)に当たってるんです。


よくよく確認したら、インビザラインの端っこの研磨(?)が甘くて、少し尖ってたんですハートブレイク


おいおいーーー!


でもこれの為に医院に予約して行くの面倒だし、ちょうど予定もあってそんな暇ないし…

というわけで、


自分で研磨しました←


この電動の爪磨き?爪やすり?で簡単にできました。(やっていいのかは不明)


これ子どもが赤ちゃんの時に爪が尖って引っ掻いてしまうのに困って買ったんですが、もう全然使ってなくて。

まさかこんな風に役に立つとは思ってなかったですキラキラ

自分で使うかもと思って、捨てずに置いててよかった!←こんな使い方とは思ってなかったけど笑い泣き


調べてみたら、最近はこんなコンパクトなタイプもあるんですね

こっちの方が使いやすそうです。


ただ、ぜひやってみて!とは決しておすすめできないです昇天

皆さんは医院に相談してくださいね!

(私は独断でやっちゃったけどw)