最近アンチエイジングを意識して、

こすらない洗顔を心がけてたんですが、



矯正記録の為に口元の写真を撮って気づいたんですが、、、





毛穴、やば!!!!!




これ、超閲覧注意ですよ……




食事中の方、気をつけてください。






顎の毛穴なんですけどね、、






⬇︎コレ!!!!!⬇︎



やばくないです?????

わたし一応女性ですけど?←



もーやばすぎて!

優しく洗顔しすぎてた???

皮脂汚れちゃんと取れてなかった??

やっぱ多少は擦った方がいいのかな?!?!?!



とにかく、

毛穴ケアめっちゃ調べました…



そこで、


①酵素洗顔×洗顔ブラシ

②ホットタオル×ホホバオイル


という2つのケア方法をやってみました。



とりあえず、顎で実験ドクロ



①は酵素洗顔をつけて角栓を溶かして(?)から洗顔ブラシでこする


②はホットタオルで温めてホホバオイルでくるくるとマッサージして、毛穴を柔らかくしてから普通の洗顔(※私は牛乳石鹸つかってます)



さて、どうなったか、

結果⬇︎


こんな感じです。


どうでしょうか、、、

無加工なんですが、同じように写真を撮るのがすごく難しくて…わかりにくくてすみません。


結論から言うと、どっちの方法もちょっとマシになったけど、理想にはまだ遠い感じ……

やっぱ毛穴問題は即解決するような簡単なもんじゃないんやな、、、


毛穴ケアにいいと言われてるピュアビタミンCでケア始めたんやけど、顎にあったニキビはすぐに治ってきました。

毛穴にはともかく、ニキビには効果ありました◎


お試しサイズやけど、2本セットで50%OFFクーポンでてた↓

大きいサイズ買おうと思ってたけど、こっちの方が得かも。



2つの方法、

効果は両方似たり寄ったりやけど、

酵素洗顔はやはり少し潤いがなくなりますね。

(写真で見ても艶がない…)


ホットタオルとホホバオイルの方が刺激少なくていいような気がしました(曖昧)

あと、ホットタオル気持ちよかったです。

リラックス効果あり。



ついでに鼻の毛穴にもこの2つの方法試してみました⬇︎

(顎は2日ほど間あけて実験(?)したけど、鼻は2日連続でやっちゃいました←マネしちゃあかんやつ)

またしても写真が同じような光の加減で撮れず、わかりにくくてごめんなさい…

鼻の方が顎より角栓?が取れやすかった気がします(また曖昧)


ちょっとした変化やけど、ちゃんとケアしてたら毛穴も少しずつ小さくなるみたいなんで、、、



地道にがんばるしかないですかね、、、


何かいい方法ご存知の方いたら教えてくれたら嬉しいです…お願い



そんなに劇的に良くなってないから、

紹介するのもアレですが、使ったものはこちら。

※これのブルー


⬇︎私が使ってるものは近所の雑貨屋さんで購入したもので、楽天になさそうなので、似たような良さげなものピックアップしました。