選ばれし者だけが使えるという
アンカースクリューを使った急速拡大装置により
上顎を5mm広げる事に成功したmimiです←

余談やけど、私の使った上顎の真ん中を割る装置
わりと最近(と言っても5年前くらい?)に登場した装置で
これのおかげで成人でも上顎の拡大が可能になったという画期的な装置らしい。

ほんで、私みたいに骨格は正常なのに
上顎が小さい受け口の人ってあんまりいないらしいね。
日本人は逆パターン(下顎が小さくて出っ歯)の方が多いとか。
なので、カウンセリングの時に
先生も「実は、僕もこれ使ってみたいと思ってたんですよ」と言っていた。
10年大学病院に勤めて、開業して数年。
でも、今まで使ったことがない?!
まあ、登場したのが最近なのもあるけど
私の歯並びそんなにレアケースなのか、、、
確かにネットで調べても、あんまり体験談?出てこない。。

でも、私が虫歯治療にもたついてる間に
同じ装置使う人が治療開始したらしく、
装置つける時に、「こんな感じで装着します」って写真見せてくれた!
(仲間!!!!その人と話したい!!!笑)

矯正始めるにあたって、このアンカースクリューを使った急速拡大装置(MSEって名称っぽい)について、めちゃくちゃ調べたけど、あんまり情報でてこなくて困ったのよね。。
どのくらいで前歯の隙間がなくなるのかとかめっちゃ気にならへん?!?!
だから、これから使う方に少しでも参考になればとこのブログを書いております。


そんなわけで(?)
無事に上顎が広がった事により、
めちゃくちゃ口が閉じにくくなりました!

まず、上唇が内側から押されて
今まで口内やった所が外に出て唇になった。
上唇が薄いの嫌やったから、これはうれしい!
実は今まで写真撮る時はちょっと上唇突き出して厚み出しててん!w
ただ、なんか口がボコッと出た感じがして、
口閉じにくい。。慣れたら普通に閉じれるようになるんかな?
今は意識的にとじるから、口角が上がる。。(いいこと?)
そして、顎が長くなる。。

なんかちょっと老け、、、いや、大人っぽくなりました。

5mmあなどれないな。。


唇の比較はこちら↓


上顎が横に広がった事でほうれい線が深くなったような、、
でも唇は色っぽく(?)なったぜ!


先生は下顎が下がったと推測してたけど、

上顎はちょこっと前に出た気がするけど、
下顎は何も変わらんよーな?
むしろ同じくらい出てる?いや、もうわかんないっす←


次は親知らずの抜歯について書きます!