長い準備期間が終わって、
ようやく!
、、よ う や く ! !

拡大装置を装着(?)する時がきました!
最初はわくわくしてたけど、数日前から緊張気味。
だって、顎にネジ打ち込むんやで…
もちろん痛いやろうけど、
めっちゃくちゃ我慢できんぐらい痛かったらどうしよう。。

そうは言っても、今更やめるという選択肢はないので。
行ってきましたぜ。

まず、院長先生から今日する事を簡単に説明してもらい、
上顎に表面麻酔のシールを貼ります。
(麻酔の痛みをちょっとでも和らげるため)
シール貼ってるだけやけど、
数分でほんのりほわ〜んてした感じに。←語彙力w

表面麻酔が効くまでの間、
装置をつけた後の注意点を説明してもらう。
⚫︎手入れの仕方(※部分用歯ブラシでちゃんと磨いてねってだけ)
⚫︎NGな食べ物(要は硬い物食べないでねという話)
⚫︎麻酔後の注意(麻酔切れるまでは食事しないのが吉◎という忠告)
↑こんな感じの説明

で、本物の(?)麻酔を打ちます。

若い可愛い女の先生がやってくれた。
(若いというだけで心配になってしまう私w)
「ちょっとチクっとしますね〜」と言われたけど、
一向にチクっとしなくて、
なんか針が入ってる感覚はあるけど
全然痛くないけど大丈夫かな…と心配してたら
途中からふつーーになかなか痛くて安心。←

けっこー長く打って、
けっこーー口しんどくて。
「もうすぐですよ〜」からけっこー長かったw
たぶん折り返し地点ぐらいやったと思うねんけど。(わかんないけど)

麻酔打ち終わって、「うがいしてくださいね〜」と言われて
うがいしに行ったけど、上顎が麻酔で麻痺してて
うまく水が吐き出せなかった。
上顎ってこんな仕事してたんかよ。


さて、
麻酔が効くまでの間につけてたゴムを外してお掃除◎


で!いよいよ装置を装着するよ!
院長先生が再び登場。
よかった、大事なところは院長先生がやってくれるのね!
(※別に麻酔してくれた先生も何も悪いとこないけど)
院長先生の方が安心。だって院長やし←
40代くらいという程よい年齢で、
ルックスもなんかデキそうな雰囲気(なんとなく)で安心。
20代やと経験的に不安やし、60代とかやと視力とか手の動きとか心配やん?←全て偏見

「まず、一度はめてみますね」
で、装着してぎゅーっとして、強めに噛んで、何かの高さを調整。

「はい、では、一旦はずします」

あ、はずすのねw
確かに一度はめてみるとゆーてたけど、
結構強めに装着したから、もうこのままつけるのかとw

で、衛生士さん?助手さん?が微調整してくれて
ついに本番!

まず、軸になる歯にセメントで装置をひっつけて、
その後、顎にネジを打ち込むらしい。
セメントで装着するのはもちろん何の痛みもなく完了。
結論から言うと、ネジ打ち込むのも全然痛くなかった。
なんせ麻酔効いてるからね!
でも麻酔効いてるとわかってても不安!
麻酔効いてても痛いかもしれんやん!
実際ちっとも痛くなかったんやけど、やってみなわからんし。

「痛かったら遠慮なく手あげてくださいね」
って言われて、めちゃくちゃ手あげる準備してたけど、
大丈夫でした◎
「何か入っていってる感覚はありますか?」
って聞かれたけど、そんな感覚も全くなかった。
麻酔ってすごい!
ただ、ミシッミシッていう振動?は感じて緊張はした。
一本ネジ仮止めしたところで

「伝え忘れてましたが、このネジが結構長いので
鼻の穴に貫通する場合があります」

「ふぇ!」←びっくりして変な声
めっちゃ大した事なさそうに言うけど!!w
(実際先生にとっては大した事ではないんやろう)

「ちょっと鼻の奥が痛くなったりするかもしれませんが、心配しなくて大丈夫ですからね」

そっかー、なら安心♡、、とはならんわな!ならんぜよ←

2本目からは鼻の奥痛くなるのかも!!!
ってめっちゃ緊張したけど、まあ大丈夫でした。

最後、仮止めからしっかりネジ締める段階で
「歯が押されて痛くなると思います」って言われたけど
そこまで痛くなく、ちょっと押されてるなー程度で終了。

なんやかんや、麻酔効いてるから全然痛くないまま装着完了した!
よかった〜!

本来なら、装置付けて2週間くらい様子見るらしいけど、
早くしたいという私の気持ちを察してか、
「本来なら2週間ほど様子見ますが、今日から広げていってもいいですよ」と急に言い出す院長先生。
え、私の心の中聞こえたのかな?←

様子見するのはただ単に、装置に慣れてから広げた方が違和感が少なくてストレスがちょっと減るってだけの理由みたいやったから、
早速今日からネジ巻いて広げていくことに!
だって、広げ始めたら同じ痛みなんでしょ?





以下、口の中の写真のせます!
きもいから、超閲覧注意!






⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎








↓こんな感じで装着されてるよ〜



ロボットみたい。。

改めて、歯ガタガタだな。。

写真じゃよくわからんけど、器具の真ん中に回す所があって
↓これで毎日ネジ巻き?します

なんとなく大きさわかるように糸ようじと撮ってみた。

使う時は誤飲防止のためにこーゆーので指にひっかけて使うそう



1日4回まわします!
教えてもらってやってみたら、自分でできそう!

長くなったから、装着後の感想は次の記事に⇨⇨⇨