今シーズンもメッキが賑やかになって来ました爆笑



メッキとは…

ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジ、オニヒラアジ等の幼魚の通称。



私の住む地域では20㌢前後がアベレージ、40㌢級が稀に見るサイズという感じです。



私の最大は25㌢程です😅

40㌢級をライトタックルで掛けてみたい✨照れ



さて。

色々なルアーに反応するメッキですが…


先ずはトップウォーター💥



↑ペンシルのドッグウォーク






↑ポッピングで








20㌢級でも水面爆発はとっても興奮しますラブ




レンジ(探る水深)を下げて…


↑バイブレーションで






と…いう風に


色んなルアーに高反応な魚ではありますが…いつでも食って来るという訳では勿論ありません笑い泣き


時合、ベイトの関係…ルアーサイズが合っていてもアクションや速度で釣果は⤴︎⤵︎ます😅


スイッチ入ったタイミングは本当に獰猛な魚種ですが👀


色んな状況を加味して、その日の状況に合わせていく事が釣りの醍醐味ですよねウインク




そして、



今回私が、一番オススメしたいのが


マイクロジグを使った釣り方ですニコニコ


10g前後のルアーとお考え下さい✨






フロントフックもあっても良いとは思いますが…私はリリース前提で魚へのダメージを減らすためリアフックのみが好きです。



フォールアクションでもリアに掛かりますし、フック丸呑みもよくあります😅




表層付近を早い速度で巻いたり、表層早巻きに軽くフォール(巻く速度をちょっと緩める)を入れたりすると食ってきます。



表層付近に反応が悪い場合は少しレンジを下げたりしてみて下さい。



メッキがボイルしてる状況でもジグの飛距離が活躍しますし、全層を探れるルアーという万能性からも一度メッキを釣ってみたいという方に先ずオススメのルアーかなと思っていますニコニコ




経験上、フォールアクションが有効な日が多い気がしますが…状況次第で正解はその時にしか分からないので笑い泣き色々なルアーを持ち込んで試してみると良いと思います。アジングをするようなジグヘッドワームも有効です。






これは⬇️は回収中に追って来て食った映像です。

チビですが流石はGTやギンガメの幼魚って感じの獰猛な食い方をします。この瞬間が堪らない〜ラブ






この時は飛距離が欲しくてエギングロッドを使用していましたがメッキメインで狙う時はメバル用ロッドを流用する事が多いです。タックルはご参考までにニコニコ



ロッド メジャークラフト ソルパラSPX-T702L

リール ダイワ レガリスLT2000S

ライン シマノ タナトル4 0.6号

リーダー フロロ2号







ゲーム性の高い釣りです🎣

是非ライトタックルで強い引きを味わってみて下さい照れ





YouTube⬇️

ダマチャンネルルアーから餌釣りまで色んなジャンルに挑戦しますリンクyoutube.com


Instagramはコメント欄の下にリンクありますニコニコ
是非観に来て下さい✨