遂に!!

1年越しで釣れました笑い泣き😭🙌

79㌢の立派な🐟でした。


いきなりYouTubeの宣伝⬇️ですが💦
是非観て下さい🥺笑

是非チャンネル登録&高評価お願い致します🙇🏻‍♂️




今回は私がコブダイをターゲットに定め、釣り上げるまでの真実をできるだけ多くシェアできたらと思い綴ります☺️
苦労した(バラシまくった笑い泣き)ので、今後やってみたい方のご参考になれば幸いです✨



まずキッカケ🔥は…この動画⬇️


フカセ釣り等で有名な池永さんという方なのですが、コブダイとのやり取り(ファイトシーン)が最高過ぎてラブカッコいい〜😍

一瞬にして釣ってみたい🐟リスト追加されてしまったのです🤩


あの!引きずり込まれそうな!とんでもなさそうな引き💦😱



怖い!けど…掛けてみたい💕🤣


と思ったのがきっかけ…



ただ。初めて知った頃はフカセ釣り🎣での釣り方しか観た事がなかったので道具を揃えないといけない兼ね合い(フカセ釣りのジャンルでは最強クラスのタックル!etc大型青物用)から、いつかの目標!として温めていました。



それから数年後…YouTubeで

『タンコブゲーム』なる物を見つけてしまい😅



タンコブゲームとは・・・ジグ単(オモリ&針)の仕掛けに🦐等の餌を付けて落とすだけの単純な🎣です。


⬇️タンコブゲームとは…?


OSIT channelニシウラというおっさんサラリーマンが、全国各地、四季折々の様々なターゲットを節操なく、色々釣るチャンネルです。タンコブゲーム(コブダイ/カンダイ)、ショア青物(ショアジギング&プラッギング&ライトショアジギング)、ヒラスズキ、クエ、ライトゲーム(メバル、ガシラ、アジング)、オフショアジギング、イカメタル、サクラマス、渓流トラウト、友釣り、小鮎釣り、ホンモロ…リンクyoutube.com




マジ⁉️こんなんで良いの⁉️😍


これなら今のタックル流用すりゃーいけるやん!👍😍釣れたも同然や〜チューガッハハ爆笑



そして初めての釣行!で洗礼を浴びようとは、、、😱






↑多分3gでした。


確かに針自体は小さいです。

でもね、結構な太軸なんです。


コレをブチ曲げ


ちなみに新品同様の↓のリールはハンドドラグも原因でしょうが軸が曲がり実質、破壊されました😨ガーンえーん



【この時のタックル】

ロッド:シマノ ルアーマティック80M(オフショアでのライトキャスティングロッド)

リール:ダイワ ブラストLT 4000-CXH

ライン:PE3号位だったはず…

リーダー:40lb位だったはず…



↑映像等から想像して余力をもてるかなと思って組んだタックル(決してナメてかかってはいません😅)



底物の部類(石鯛やクエ等)の引きをするので、走らせたら終わり…みたいなのは学習していたのでドラグも感覚的に4㎏前後ではなかったかなと思います。今思えば…私のタックルでは絶妙なドラグ値でした(たまたまね 笑)




で…掛かったのですが。



全く止まる気配がなく、瞬間的にヤバイ💦

と思ってハンドドラグで対応したら


『バーーッン!!』と外れ尻もちを突きました💦😨



え⁉️何⁉️今の🐟。。。


え⁉️アレがコブダイ⁉️


嘘⁉️こんな引くん⁉️


嘘やろ、、、


え⁉️


車?笑笑


冗談と思うでしょ⁉️

私のイメージですが本気で言ってます真顔





『ポカ〜ンチーンですよ


今までの🎣を根本からひっくり返すような🐟(怪物)でした💧笑


想像の上の上とはこの事?笑


まぁその時は姿は見てませんが、これがコブダイっちゅー魚かと驚きと今後この魚と闘える喜び(いや💧自分釣れるかな…って弱気になったかも滝汗)を感じたのを鮮明に覚えています。真顔


釣りあげたから言いますが、バラシた魚はコブダイ以外の何者でもありませんでしたね😅





私がコブダイの一番の魅力✨伝えるとしたら正にその引き!(突進力)!言うならば、、、



ズシンと重〜〜〜っっい🚜って感じ💦

+プラス


速いっ🏃🏻‍♂️💨笑い泣きガーンゲロー


ヤバくないですか⁉️最強過ぎてっ🤣👍

もうね…釣り人なら武者震いレベル😍


多分やってる方、皆んなココじゃないでしょう真顔

あの図体のくせにアタリが繊細という💧可愛らしい一面もありますが💕




池永名人が動画?雑誌?だったか言ってたのが、

いなす釣り🎣(ドラグ等で衝撃をやわらげながらする釣り)が基本的に多いのですが、数少ないガチンコ勝負の釣りと表現されていました。





初めて掛けた日に味わったあの衝撃で正に実感させられましたガーン



コレが…



底物っちゅー部類かいとゲッソリ滝汗ポーンえーん笑い泣き



完膚なきまでにやられた絶望感絶対に釣りたい🔥😍という恋心が同時に芽生えましたおねがい口笛




ヤバイ!話が進まない🙇🏻‍♂️💦🤣



でもね!コブダイ凄い!やった方が良いっすよ✨っていうポイントはこの凄まじさにつきます!



言いたい…伝えたい…(表現が下手過ぎる?話が長い…もうやめて〜ゲロー)が多すぎてVol.3ぐらい書けそう。




なので…一旦締めます 笑🙇🏻‍♂️ポーン滝汗




次回は自分のタックルの変遷(バラシを経験し、タックルを変えていった)編を書きます!(気分✨でしか書かないので、時期未定ですが🤣🙇🏻‍♂️デレデレ


ご興味ある方は是非👍っ✨