ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

さて、

 

 

 

 

先日、無事に地鎮祭が終わりました!爆  笑

 

当日の天気は快晴!  まだまだ暑かったです滝汗

 

 

 

開始時間より早く着いてしましましたが、コインパーキングに停めていると

 

ちょうどBさんも到着しました。

 

 

土地へ向かうと、もう神主さんが準備を終えるところでした。

 

ほどなくして、私の父も到着。

 

 

全員揃ったところで、予定より早く地鎮祭が始まりましたニコニコ

 

一番左から、私(汗かいてシャツにじんでる・・・・)、神主さん、息子、妻、父、工務担当のDさん

Bさんは所々カメラ撮影をされていました。

 

 

 

順調に進み、「四方祓(しほうばらい)」

神主さんが4隅をお祓いした後に、それぞれ私が塩・切麻を、妻がを撒いていきました。

 

 

 

そして、「地鎮の儀」

 

 

事前に観ていた東建コーポレーションのVTRでは

 

 

盛砂(もりずな)に対し、鎌(かま)・鍬(くわ)・鋤(すき)の3つを使用していました。

 

 

 

まずは、鎌(かま)を私が。

 

神主さんから事前にレクチャーもされていましたし、

 

大きく  「えい、えい、えい」 と掛け声を言えました!

 

 

 

次に鍬(くわ)は妻が、

 

「えい、えい、えい」としっかりと掛け声できていました。

 

 

 

最後に鋤(すき)だと思ったのですが、

 

 

 

 

 

 

見えにくいですが赤い〇にご注目。

 

杭打ち(くいうち)でした。

 

 

 

BさんとDさんの2人で、盛砂の上から杭を木槌で打ち込まれていました。

 

 

掛け声は、

 

「えい」  「やー」 

 

「えい」  「やー」  

 

「えい」  「やーー」     でした。

 

 

 

格好良かったです!爆  笑

 

 

 

 

 

次に「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」

 

 

神主さんに続いて参加者全員で玉串を祭壇に捧げていきました。

 

 

 

その後も「撤饌(てっせん)」「昇神(しょうしん)」と進み、

 

 

最後に 「直会(なおらい)」

 

 

全員、ドライバー&妊婦+子供であったのでお神酒は口を付けるフリで行いましたニヤリ

 

 

 

こうして無事に地鎮祭を終えることができました。

 

 

 

 

終了後、Bさん・Dさんより今後の日程の説明があり、

 

 

順調に進めば、来年3月はじめには引き渡しができそうとのこと。

 

 

引っ越しもギリギリ繁忙期前になるかならないか・・・・ショボーン  きわどそう・・・・・ゲッソリ

 

 

祈りますウインク

 

 

 

 

次回は、Cさんとの打ち合わせ!

 

 

玄関・ポーチのタイル決めと、配線関係の話になる予定です。

 

 

 

ではでは\(^o^)/