!!2色玉!!



地玉を均等に左右2色巻く練習です。


表面だけ色を変えるのではなく、離形材の上からまっすぐに分けたのと、くねらした2色玉です。



  とんぼ玉のブログ



  とんぼ玉のブログ




カルピス色と黄緑色を左右に置き、別れた真ん中に三色の板引きを一周巻きました。(これは表面だけ)


そこを四ヶ所左右にひっかいて、点打ちしました。


  とんぼ玉のブログ



  とんぼ玉のブログ




水色とピンク色を左右均等にくねらせて置きました。

くねった間に、簡単なともえ紋のパーツを入れました。


  とんぼ玉のブログ



  とんぼ玉のブログ



次回の教室は、上下に分けた2色玉になります。砂時計


新年会



昨日の夜、ピグ友仲間でガラス関係の人達が、ピグのあるクラブの部室に集まり新年会をしました。


ステンドグラス・フュージングガラス・サンドブラスト・とんぼ玉など制作している方々です。


すごい盛り上がりで、時間のたつのも忘れて大いに、お話しました。


みんなで集まって記念撮影です。


とんぼ玉ちゃん、一番右です。




とんぼ玉のブログ






モザイク玉


白色を瑠璃色でサンドし平たくつぶし、幅を変えて板引き(300㎜)します


それを20㎜にカットしポンテの真ん中に一番幅の広いパーツを付け左右対照に順番に幅の狭いのを張り付けて行きます


11枚張り合わせ、周りに瑠璃色を被せ四角くして、細引きします(なるべく正方形になるように)


それを厚さ1㎜位にカットします


この4組で一つの柄になります



とんぼ玉のブログ




並べたところ


とんぼ玉のブログ




ここで大事なのは、パーツを何個入れるか

その並べた全体のパーツの長さを測っておく


とんぼ玉のブログ



全体のパーツの長さと、地玉の円周の長さと同じになるように巻いて、パーツ一枚づつ隙間のないように張り付けていきます


一周巻いてパーツがぴったりおさまる様にするのは、非常に難しいです


その周りにマーブルツイストを二重巻いて完成




ネックレス



 とんぼ玉のブログ



   とんぼ玉のブログ



    とんぼ玉のブログ



      とんぼ玉のブログ



        とんぼ玉のブログ



違う色で作成



        とんぼ玉のブログ



時間と手間がかかるわりに パットしないかなぁー


姫路城



以前、ニュースで放映されていた伊勢市の姫路城を見てきました。

姫路城と言っても、自宅の庭(約170平方メートル)に実物23分の1 スケールで、作られたレプリカです (現在本物の姫路城は改装工事中)

天守閣までの高さは4.5メートル有ります。

基礎工事もコンクリートで仕上げられ、見えないところに側溝を掘り、雨水が溜まらないように排水も計算され、屋外に出来ています。

一人で制作完成まで、19年かかったそうです。 (かなり大きいレプリカです)

まわりが山で、民家や電線がなく絶景の場所に建てられています

材料費だけでも約1,800万円位かかったそうです。




 とんぼ玉のブログ


  とんぼ玉のブログ


   とんぼ玉のブログ


    とんぼ玉のブログ


     とんぼ玉のブログ


      とんぼ玉のブログ


       とんぼ玉のブログ


        とんぼ玉のブログ








現存する姫路城にはない「西の丸-千姫御殿」や「本丸御殿」なども作られて

います。

9年前、西の丸に関する古文書が大分県で発見され文献をもとに再現されて

いました。

左側の建物が、今の姫路城には無い「西の丸-千姫御殿」「本丸御殿」です



 とんぼ玉のブログ


  とんぼ玉のブログ



   とんぼ玉のブログ


    とんぼ玉のブログ


     とんぼ玉のブログ



 今日は、寒かったけど見に行ってよかったニコニコチョキ