こんにちは、チャーリーです。

 

先日、用事を済ませた帰りに秋を探すため、湖畔の公園へ寄りました。

 

 残念ながらまだ紅葉はなく、秋どころか気温が低くて冬の雰囲気さえ漂ってますショック

 

 それでもどうにか秋を感じさせるまばらに生えたススキと……

 

 この名前がわからない花を写真に収めました。

 

この花が秋だけのものかは知らないけど(笑)

 

つるべ落としの秋。

 

日が暮れるのは、確かに早くなってるようだ照れ

 

 

飯盛神社


 

さて、今回は福岡県福岡市にある飯盛(いいもり)神社を訪れました。

 

この近くで所用があったため、その待ち時間の間に参拝しております。

 

飯盛山の麓にある飯盛神社、さあ鳥居をくぐりましょうおーっ!

 

おっ、今時珍しく手水が使える!

竹に穴が開けてあり、そこからピューピューと新鮮な水が噴き出してますアセアセ

 

この日は七五三祝いや月参りの参拝客が多くて、無人の神社に慣れてる僕にはちょっとしんどかった汗

 

ずんぐりむっくりな狛犬さま。

 

こちらが高床式の御本殿。

御祭神は主神にイザナミノミコトが祀られております。

 

本殿の裏にある見事な枝振りの「養老の大楠」。

 

そして、本殿の左側には珍しい紅白の鳥居びっくり

 

これは夫婦杉へ通じる鳥居だけど、観てるとなんだか……

 

(画像元 https://www.pinterest.jp/)

↑僕が子供の頃に観てた「ジャンボーグ9」を思い出した(笑)

 

鳥居をくぐるとすぐの所に、厄落とし玉をぶつける的になってる鬼が「やあ」と微笑んでいます。

 

そして、その奥に夫婦杉が天まで届く勢いで伸びている。

 

人との御縁をあやかるべく、そっと触れておきましたお願い

 

その後、この飯盛山を車でさらに上へ登ることにします。

 

その目指す先は……

 

はい、こちらの中宮の社です。

 

シルバーメタリックな鳥居が、秋の澄んだ空気の中にとても映えている照れ

 

こちらが中宮のお社。

御祭神は五十猛尊(イタケルノミコト)が祀られてます。

 

ちょっとセクシーな狛犬さま。

「いや~んハート」って感じのポーズをとってますね(笑)

 

奥にあるこちらの神橋を渡ると、そこには……

 

旧中宮跡へ続く鳥居がありますが、ここから先は登山になるのでまたの機会に登ってみようと思います。

 

こちらの紅葉は少し紅く色づいてきてました。

 

もう少し秋が深まれば、きっと素敵な姿を見せてくれるのでしょうねニヤリ

 

それでは、また。チャオ~ウシシ

 

(飯盛神社 位置情報)