去る2月24日、東京マラソンに参加いたしました。
偶然にも、2回目の当選です。
今回は、頚椎ヘルニアの不安を抱えながら、無理をしないよう楽しむことを第一に置きました。

土曜日に仕事を終え(午後は休診とさせていただきました。すみません。)新幹線にて東京へ移動。19時30分までにビックサイトへゼッケンを取りに行かなくては、参加資格を獲得できません。
18時30分、品川へ到着。大急ぎで国際展示場へ移動です。
今回は、家族全員で上京したので、フットワークは最悪です・・・

ゼッケンは、無事獲得しました。
 
さあ、お祭りのはじまりです!
ワクワクします!!!

 
激戦を控え、ホテルにて作戦会議。
どこで落ち合うか、話し合います。
幸い、東京マラソンでは一番便利であると思われる帝国ホテルを
獲得できました。
子沢山にはありがたい立地です。

 
雲ひとつ無い晴天に恵まれ、 


スタート間もない新宿です。
3万6千人の参加するマラソンゆえ、大混雑です。


内堀通り。
天候に恵まれ、最高の気分。


東京タワーを右手に。

 
増上寺。

 
スカイツリー、圧巻です。

 
おっと、収容車のお目見え。
東京マラソンには、随所にあしきり場があります。
なるべくお世話になりたくないバスです。
HATOバスさん、さりげなくハイブリッドなんですね。

 
浅草寺雷門です。

 
ここは、有明近く
1日中、雲ひとつ無い晴天に恵まれました。
(ただし、結構風はありました。)

 
ラスト195m。
体は疲れているのですが、名残惜しく思う気持ちのほうが大きいです。

 
ついにフィニッシュ。
お祭りも、ここまで。
本当に楽しめた42.195kmでした。
熱い声援に、常に前向きな気持ちを持てました。
応援パワーは、底知れないと実感できるイベントです。

 
ランナーを支えてくれた、サポーターの皆様。
ゴールしても、われわれを称えてくれたその気持ちに感謝。
こういった皆様の支援があってこそ、ランナーが最高の状態でマラソンに参加できるのですね!


 
完走祝いを、なつかしの地、田町にて行いました。
子供つながりで仲良くしていただいているファミリーと、再会です。
一昨年は、山口まで遊びに来ていただきましたが、今後はマラソンを通じて、
関わりをもてそうです。

私にとって田町は、特別な思い入れのある場所であり、こういう地に、友人が居ることを、
感謝いたします。


翌日は、友人が勤務するインペリアルプラザ内のクリニークデュボアへ。
すばらしいクリニックです。


その後は、
 


とてもリフレッシュした3日間でした。