つい先日後輩からメールで、私の憧れる建築家、手塚貴晴+手塚由比さんの「NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀」が放送されることを聞きました。


残念ながら、VTRはみることができなかったのですが、氏の想いはネットでもある程度は伺っております。


手塚作品に興味を持つようになったのは、今から約5年前、TV放送された“回廊の家” から。

私がむかしデザイン(というか、絵に描いただけ)のイメージに物凄い似ていたことにあります。

ちなみに、私が描いたのは楕円であったのですが、家の中に終わりの無い無限の空間をイメージしたのでした。


ちょっと趣旨は違うのかもしれませんが、つくりとしては近いものを感じました。


いつかお金をためて憧れのマイホームを手塚両氏にデザインしてもらうのが、私の夢でもあります。

皆さんも手塚建築、ぜひ注目してみてください。


PS)箱根 彫刻の森美術館の ネットの森 も両氏のデザインです。素晴らしくオシャレで、大人でも興奮しそうな遊具です。ただ、残念ながら大人禁止です。

箱根に行かれた方は、ぜひ訪れてみてください。