石川県能登地方を震源とする、令和6年能登半島地震が発生。

家屋倒壊や地割れなど甚大な被害が報告されており、多くの被災者が避難所生活を余儀なくされているよね・・。


岩手での東北大震災のときは、雪もあり寒い時期でした。

でも元旦那の家から連絡あり、身を寄せる事ができ暖を取れる事も

堀こたつもあり丸い灯油ストーブもあり、皆んなで雑魚寝で恐い思いをせずに済みました。

でもテレビも電気もつかず、ラジオ📻だけの情報のみ。

携帯も繋がらない。真っ暗な中での生活。


役に立てたら・・

Wi-Fiで困ってたらコレ試してみて!
災害時に使える公衆無線LANサービス「00000JAPAN」ファイブゼロジャパン

緊急時にキャリアの垣根を越えて無料開放してくれるWi-Fiで、ネットが繋がりにくくて困ってたらコレ試してみてたどうかなぁ?えー


備えてみてはいかがですか?

足先が寒い場合は、足首を温めるとより効率的に暖かくなるとのこと。

また、靴下が濡れていると体温を奪われてしまうため、すぐに脱いだほうがいいです。

実際に手元にあったタオルを片方の足首に巻いてみたところ、巻いていないほうに比べてかなり暖かく感じました照れ

それと

足先の冷えにはアルミホイルが使えます
『ふくしゃ熱』というモノから放たれる熱を使用。
足先にまくとカラダから出る熱が反射、熱を内側にとじこめてあっためるそうです。

⇩この上に靴下をはいて固定
✣お借りしました
あまり歩き回るとアルミ箔がバラバラになるので注意が必要です!
冷えを少し緩和できると冷えに詳しいお医者さんに教わった方法だそうです。


アルミホイルも優れもの!
アルミホイルは成形性がよく、食器やスプーンの代替えになるほか、気体や水分の遮断性が高いことから、生ごみ等を包めば防臭防水効果もあります!
熱を反射する性質を持つので、冷えやすい所に巻いて防寒対策もできます。


「ゴミ袋で防寒着」作ってみたら?
必要なものは、大きめのゴミ袋とハサミだけです。
寒さだけでなく、風や雨からも体を守ることができ、また、雨天時はリュックサックを雨から守る等、色々なことに活用できます。

✢身近にホイッスルをおいて置くなり持ってて下さい。
テレビでやっていたのですが、捜索する際に5分とか静かにして小さな音も逃さないようにするらしいです。
声が出せなくてもホイッスルを吹けば手掛かりになると言うのです。

ホイッスルを吹いて欲しい!

一人でも多くの方を見つけてあげて欲しいショボーン
祈り続けています。



このニュースは腹ただしい物申す

災害時における太陽光パネルの取り扱い

注意喚起


太陽光パネルは破損しても感電の可能性があり、またゴミとして処理するのも大変!?
ゴミになるなら、まだなんとかなるが、火災が起きて二次災害になる方が心配。
火事になったら太陽光発電は感電するため水をかけての消火が困難です。
直ちに義務化などやめるべきだと思いますムキー

太陽光パネルには鉛、ヒ素、カドミウムなどの有害な物質も含まれているので感電などだけでなく、震災などで破損するとこれらの物質の溶出も懸念されるように思います。
通常に取り外して廃棄するなら問題にならなくても震災による建物の倒壊や津波による倒壊などあるとより問題が深刻になりそうな気がします。
東京都の太陽光の政策は止めた方がいいように感じるわー。

みどりのおババさん、どう責任取るんやろうなー。

⇩呆れるわー。 




政治家の方へ
「三人寄れば文殊の知恵」知ってますか?
悪知恵ばかりでなんの議会ですかね?

責任取れる事して欲しいものやわ!


怒らない年にしたかったのに・・
屋根が落ちて太陽光パネルも落ちたら感電可能あり?
助かる命ももしかしたら太陽光パネルの感電で、、?

あり得るんじゃない?

信じられない。。


以上です。