続きです



シソ
✢お借りしました
赤じそより青ジソのほうが香りが強く、カルシウム、鉄、ビタミンA、Cなどの栄養面でも優れています。
刺身のツマや肉料理に利用されるのは、魚肉の毒を消してくれる働きがあるからです。
若い葉をきれいに洗いオリーブオイルに漬けておけば、保存もきき、バジリコの代用に♪
パセリ
✣お借りしました
ビタミンAとCが豊富で、胃腸の働きを高め消化を促します。
利尿効果も高いので、熱湯を注いでダイエットティーとしても利用できます。
チャ
✣お借りしました
忘れてならないのがお茶。
お茶の原料となる茶の木には、コレステロールや血圧を低下させます。
余分な脂肪を取り除く、動脈硬化を予防するなど、優れた働きがあります。
脱臭効果もあり、虫歯や口臭を予防するとともに、最近、老化防止にも役立つことが注目されています
人気のポプリを手作り
✢お借りしました
乾燥させたハーブに、タイムやナツメグ、シナモンなど香りのよいスパイスを入れます。
手持ちのコロンや香水を数滴垂らして1週間ほど置けば、香りがなじんでオリジナルポプリの出来上がりです。
きれいな容器に入れて飾るもよし、小袋に詰めてタンスの引き出しや枕の中に入れるもよし♡
使い道はいろいろね
■基本編■
ポプリの作り方をマスターしよう
お花やハーブを小さな袋に詰め込んだ
”サシェ”
もともとはフランス語ですが、英語でも同じ様にサシェと呼ばれます♪
日本では「香り袋」「匂い袋」と呼ばれたけど、今ではサシェという言葉の方がピンとくるね♡
香水とは違う自然な優しい香りは、なんだか気分までホッとさせてくれるものね。
【モイストポプリの作り方 】
おこたに入りながら手作りするのも良いですね♡
100均さま様のも紹介します。
DIYだょ~ww
ではまたね♡