このニュースを読んで

空襲を受けたの生存者が少なくなっており語り手が不足だそうです。


天皇、皇后両陛下が12日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた「日本遺族会創立75周年記念式典」に出席された。


天皇陛下はあいさつで

「私自身が戦争を体験しておりませんが、子どもの時から折に触れ、両親を始めとする方々から戦争についての話を聞いてきました」と述べ「戦争の記憶が薄れようとしている今日、深い悲しみを経験され方々の、平和な世界実現への強い願いが、戦争を知らない世代に広く伝えられることが大切である」と語った。



ラジオ📻から『横浜大空襲』の話が??

「日本遺族会創立75周年記念式典」があったからなのね・・ショボーン


広島、長崎原爆は、分かって居るよね?

東京も空襲で焼け野原になり酷かった事は、亡き父から聞きました。

父は、当時小学生。茨城県に疎開でした。


でも横浜までも・・??


横浜大空襲は、第二次世界大戦末期の1945年5月29日の昼間にアメリカ軍によって横浜市中心地域に対して行われた無差別爆撃である。

B-29爆撃機 517機・P-51戦闘機 101機による焼夷弾攻撃で、約8千から1万名の死者を出した。


知らなかった・・ショボーン



 今年7月、横浜市青葉区の桐蔭学園でドキュメンタリー映画「スズさん」の上映会が開かれたそうです。


この映画を製作したのは、桜美林大学教授で映画監督の大墻敦さんです。

テレビディレクターとして、ヒロシマ・ナガサキの被爆者のドキュメンタリーなどを手がけてきましたが、横浜大空襲は遠い存在でした。

しかし、取材を進めるうちにこの空襲の記録を映画として残したいという気持ちが強くなったと言います。



太平洋戦争の末期、日本のほぼ全域が連合軍の空襲や機銃掃射にさらされ、数多くの都市が焼け野原になり、40万人もの命が奪われました。その空襲の記録と体験した人々のことばを集めました。


空襲の記録 



伝えて行きたいね・・ショボーン



横浜平和祈念碑




⇩詳しくは 



「知らない」じゃなく「知りたい」

身近でも空襲で大変な思いした話を聞きたい。




戦争は絶対にダメだょ!!




彼岸花